こんばんわ。
今回はブルーレイソフト、フルメタル・パニック! The Second Raidというアニメの音質をレビューしたいと思います。
50e400d1.jpg

ちなみに北米版です(^_^.)

fde3df27.jpg

2枚ですが全話収録されています。

この作品は個人的に好きだったので購入したのですが、購入前は音声フォーマットの詳細がどこにも載ってませんでした。単なるDolbyとしか…

で、実際に届いた商品を見てみると…
24dc146d.jpg

なんと日本語版でもDolby TrueHD 5.1chが収録されているじゃありませんか(^^♪
思わぬ収穫でした。

感想としては、アニメとしては抜群に良い音ですね。
当然といえば当然ですが、テレビ放送版だと単なるステレオ2chですから、それが5.1chで、さらにロスレス音源であるDolby TrueHDで再生されるのですから当然ですよね(^^♪

最終話のバトルシーンあたりもサラウンド感が良く出ていました。
ただ、例によってハリウッド映画と比べてはいけませんね(^_^.)
そこは別物として楽しむ事にします。

とはいえ、アニメもテレビ放送で視聴するのとブルーレイで視聴するのでは全く違いが出ますね。
音質は大きな要素ではないかと思っています。

今日紹介したフルメタル・パニック! The Second Raidは北米版なら非常に安く手に入りますので、アニメの音質を試してみたい!という方にはお勧めです。



こちらが使用してるAVアンプです。
ソニー マルチチャンネルインテグレートアンプ STR-DH530
ソニー (2012-04-20)
売り上げランキング: 436