こんばんわ。
最近良くマイカーのバッテリーを上げてしまいます(-_-;)
おそらくは漏電が原因ぽいんですが、あと一年で車検なのでそれまではなんとかだましだまし使いたい!という事で、いつもならバッテリーを購入するのですが今回は修理業者が良く使っている『アレ』を買ってみました。

ジャンプスターターです!
別名、エンジンスターターとも言うそうですが、エンジンスターターは別の用途での製品があるので、一般的にはジャンプスターターのようですね。

今回購入したのはこちら。
 
お値段は6,000円程度とボチボチの価格ですが、バッテリーが5,000円程度する事を思えばこれ一台あっても良いかなぁと感じました。
ちなみにこのジャンプスターター、現場で車のバッテリーを始動させる他にも色んな使い方が出来ます。
バッテリー機能を搭載しているので、家庭用の電化製品が使用できるのです。
インバーターという家庭用コンセントを繋げるように出来る製品があり、これを使用することにより、非常用電源として使えるようになります。
 
セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V
セルスター(CELLSTAR)
売り上げランキング: 8


使用できる電化製品は、テレビやパソコン、扇風機など結構何でも使用できるみたいで、当然スマホなどの充電、ライトなどにも使えます。
小さな発電機として機能するわけですね。

東京はまだまだ地震が多いですし、関東はもうすぐ必ずデカイ地震が来るという話ですし…
非常用にも使えるかと思い、購入してみました(^_^.)

楽天ではこちらが一番安いかも。
 


価格: 5,980円
(2013/03/12 22:46時点 )

感想:1,039件