docomoのdtabをUSBホストケーブル(OTGケーブル)で繋いでキーボード&マウスで使用していたのですが、やはり思いのほか入力に難があるなと感じてました。
というのも、日本語入力とアルファベット入力の切替が中々上手くいかない…
普段のWindowsのように切り替わってくれたら良いのですが、残念ながら半角/全角キーでは切り替わりません。
IMG_1079

そこで調べてみると、どうやらShift+スペースキーで切替が可能との事。
試してみると、確かに切り替えられました。
全角モードではアルファベット入力で日本語になり、半角モードではそのまま半角のアルファベットで入力されます。 
しかし、今度は記号が上手く入力できません。
それも調べてみると、Alt+スペースキーで記号一覧を呼び出せました。
残念ながら『記号』と入力して変換しても記号一覧を呼び出せないのが残念なところですが、これでなんとか快適に文字が打てそうではあります。 
注意点としては、文字入力アプリによっては今回のやり方でも切り替えられないかもしれないという事です。
しかしなんだかんだ言っても文字入力はWindowsOSのノートパソコンにはかないませんなぁ(^_^.)

■まとめ
日本語/アルファベット入力切替  Shift+スペース
記号一覧表示  Alt+スペース 

今回使用した機器はdocomoから発売中のdtabとUSBホストケーブルは下記の商品です。