ようやく購入しました。
iPhone(iPod touch)で比率16:9の写真が撮影出来るカメラアプリです。
iPhone5の世代よりディスプレイのアス比が16:9になったので、カメラも4:3と16:9と選択できるようになるかと思いきや全くできず、この点だけはずっと不満でした。

で、無料アプリを探しましたがまともなアプリが無い…という事なので有料版(85円)ですが、今後の事も考えて購入する事にしました。

購入したアプリは『OneCam』というカメラアプリ、それほど評価が沢山在るわけでもないですが、機能はなかなかでした。
まぁ広角レンズになったわけでは無いので広い範囲が撮影できるようになった!というわけではありませんが(^_^.)
ブログなどに載せる画像としてはやはり16:9の画像の方が見栄えがよく、しっくりきますね。

【16:9】
IMG_1485

【4:3】
IMG_1486


IMG_1491
比率については撮影前にワンタッチで切替が可能で、4:3で撮影したい時も安心です。


IMG_1490
撮影する時は上記のような感じで周りに黒縁が発生します。
この枠の中に納まるように撮影すれば16:9の画像のできあがりというわけです。


IMG_1493
撮影中に設定画面を呼び出して各種設定も行え、それほど細かくない設定ばかりなので初心者でも扱いやすいですね。


IMG_1494
IMG_1495
Twitterとの連携などもあるみたいですが、まだ全ての機能は使いきれてません(^_^.)
しかし手軽に16:9の写真が撮影できて、お値段は85円。
久々に買ってよかったと思える有料アプリでした。

画像は全てiPod touchですが、iPhoneでももちろん使用可能ですよ。
16:9の比率で撮影できる安いアプリを探していた方はいかがでしょうか。

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) - Walker Software

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) - Walker Software