IMG_1426

4月から利用しているWiMAXルーターURoad-Aeroの連続通信時間を測ってみました。
前々から測ろう測ろうとは思っていたのですが、外で電源が切れてしまっては大問題なので、なかなか測れずにいました(^_^.)

今回は出先での利用時間が10時間以内に収まる予定だったので、外でフル稼働してもバッテリー切れを起こす事は無いだろうと思い、計測してみました。

朝7時50分にクレードル(フル充電状態)からはずし、最終的に通信できなくなったのが、19時30分でした。
その間は主にiPod touchやAndroidスマホ、パソコンなどで接続し、圏外のエリアに行く事もありました。
結果は11時間40分、カタログスペックの12時間にはちょっと届きませんでしたが、さっそくバッテリーがへたってきているのかもしれません(^_^.)
というのも、私の使い方は常に充電状態で、電源のオフオンをする事が滅多にありません。
外出中は常にオンで、会社に着くと即充電ケーブルで充電、そして自宅に戻るとクレードルに挿してまた充電…減り具合などは関係無しですぐに充電します。
というようなあまりデバイスにやさしい使い方ではないので、もしかすると少し弱ったのかもしれません(^_^.)

または、圏外エリアへの移動が多くルーターが電波を探す事が多かったため、電池の消耗が増えたとも考えられます。
まぁ一応モバイルバッテリーも持ち歩いてますので、丸一日外で使用しても問題は無いのですが。

というわけで、連続通信時間は11時間40分!
ほぼカタログスペックの12時間と大差ないので、合格点ではないでしょうか。
一回の計測だけでは正確ではないので、一応また機会があれば計測してみたいと思います。
まぁこのくらい大容量のモバイルブースターを一つカバンに入れておけば、スマホとルーターの両方を一日以上もたせる事も出来そうですね。



5月のWiMAXキャンペーンもあとわずかです。
検討中の方は是非ご覧ください(^^♪
【WiMAX】2013年5月版 WiMAXプロバイダキャンペーン比較