IMG_1958

3月のdocomo安売り祭りの時に購入したGALAXY Tab7.7Plus(SC01E)ですが、最近ではほとんど自宅での使用にとどまっており、あまり活躍する機会がありませんでした。

しかし、先日手に入れた月額830円のdocomo LTEのSIMを入れてみると劇的に変わりました。
何より速い!ですね。
普段はWiMAXで接続しているのですが、pingが100程度あるからなのかイマイチ速さを体感できずにいました。
しかし今回直接SIMを挿して運用する事により、pingは40以下でLTE通信エリアのため速度も下り15-20Mbps程度は出ていて、体感速度が向上しました。

Wi-Fi接続でなく、これがタブレット本体だけで通信が可能というのは普段全てのデバイスでWiMAXのWi-Fi接続通信をしている私にとってはなんだか感動ですね。
しかもテザリングまで可能というオマケ付です。
しばらくはGALAXY Tab7.7Plusを持ち歩いて、WiMAXでは通信できなかったエリアでdocomo網の広さを体感してみたいと思います。

ちなみに現在国内で販売しているLTE対応の7インチAndroidタブレットは数少なく、auのAQUOS PAD SHT21やdocomoのMEDIAS TAB UL N-08Dなどがあげられます。
海外モデルも含めば選択肢は増えますが、価格面で検討すると一度投売りされてから相場が下がったGALAXY Tab7.7Plus(SC01E)がおすすめですね。
白ロムでも比較的安く購入が可能です。
LTE通信が可能なSIMスロット搭載7インチタブレットは貴重なので、GALAXY Tab7.7Plusはまだまだ現役で使用できそうです。
docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 白ロム
サムスン電子
売り上げランキング: 5,646
au AQUOS PAD SHT21
au AQUOS PAD SHT21
posted with amazlet at 13.08.02
SHARP
売り上げランキング: 17,712
MEDIAS TAB UL N-08D
MEDIAS TAB UL N-08D
posted with amazlet at 13.08.02
NEC
売り上げランキング: 61,347