写真 2013-10-12 17 45 52

発売から1年程度経過してようやく自分用に購入する事が出来たiPhone 5ですが、非常に満足しています。
元々SIM無し運用が前提のため、800Mhz帯域に対応うんぬんかんぬんは関係無い部分も個人的な満足度に貢献しているかと思います。

iPhone 5の前に使用していたiOSデバイスはiPod touch 5thになるのですが、比べてみていくつか気付いた点があります。
やはりtouchは中身が4sという事なので、全体的なパフォーマンスが底上げされてます。
アプリの切替や終了、起動、アプリ内での画面の切替など、全てにおいて読み込みや描画が速くなってます。
1年程度使用し続けたtouchからの乗換なので、体感的に感じた速度はある程度正確かと思います。

ただ、いくつか残念な部分もあり一番目立って気になったのがやはり重さですね。
touch 5thが軽すぎたせいもありますが、iPhone 5はやはり重たいです(-_-;)
まぁAndroidと比べると軽い部類に入りますが、このディスプレイサイズで今の重量だとやはり重たいスマホと言わざるをえません。

また、これは好みによるかもしれませんが、touchとiPhoneを比べるとディスプレイの発色が違います。
touchのほうが濃くて発色の強い描画がされてます。
以前使用していたiPhone 4からtouch 5thに乗り換えたときもこの色の違いには気がついたのですが、touchからiPhoneにするとどうしても色が薄くなったように感じてしまいます。

主に気になった点は以上で、まぁしばらく使用すればすぐに慣れる範囲だと思います。
それ以上にGPS機能やバイブレーション機能、バッテリーの%表示などtouchには無い機能が沢山あるiPhoneは今後1年くらいは活躍してくれそうです(^^♪
iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]
アップル
売り上げランキング: 3,120
白ロム au iPhone5S 32GB ゴールド ME337J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 29,574