写真 2013-11-16 12 58 33

先日発売したばかりのAppleの7.9インチタブレット、iPad mini Retinaディスプレイモデルを見てきました。
私がヨドバシカメラへ伺った時は全容量及び全カラーで在庫無し、予約受付中の状態でした。
アップルオンラインストアでは5-10日で発送なので、11月現在であれば比較的簡単に入手できると思います。

ただ、年末に近づくにつれ納期が急に延びることがあるので要注意です。
去年のiPad miniも同じように、発売直後は品薄でしたがすぐに落ち着き、12月のボーナス時期になると一斉に家電屋さんからも姿を消しました。
もしクリスマスプレゼントや正月などのプレゼントで考えている方は、11月中か12月初旬までには購入手続きを済ませることをお勧めします。

IMG_0419
こちらは初代iPad miniで、一応所有してはいるものの実際のところほとんど使用しておらず(^_^.)
ほとんどiPhoneしか利用してない状況です。

iPad mini Retinaディスプレイモデルに関しては、ある意味想像通りのディスプレイでした。
Retinaディスプレイを搭載しているiPad 3rd以降を所有した事がある人であれば、それほど驚きは無いと思います。
とにかく綺麗で、初代と見比べてしまうと大きな差があります。
重さは若干増えていて初代より23gの重量アップですが、それほど気になりませんでした。
二台を瞬時に持ち替えると気付く程度で、よほど敏感な人で無い限りは気にする事でもなさそうです。
ただ、普段から保護ケースなどを装着してない人にとっては23gでもかなり違いが出ると思いますので、店頭で実際に持ち比べてみると良いと思います。

私は初代を28,800円で購入したので、今回のRetinaディスプレイモデルが41,900円というのはどうしても購入に踏み切れません(^_^.)
せめて34,900円くらいであれば検討したのですが、40,000円以上出すのであれば次は8インチのWindowsタブレットを選びたいですね。