写真 2014-01-03 23 17 25
レノボのMiix2 8にiPad mini用のBluetoothキーボードを取り付けてからしばらく経過し、操作にも多少慣れてきたので改めてキーボードのレビューをしたいと思います。

まず今回購入したキーボードについてですが、実は背面に磁石が取り付けてあり置く場所によってはかなり安定するようです。
gkbj
写真 2013-12-28 12 40 18
赤丸で囲った部分に磁石がついてます。
閉じている時はどこにも干渉しませんが、開いた時にちょうど下にくるようになっています。
それほど強力な磁石ではないのでパソコンに影響はないと思いますが、このおかげで磁石が付く素材のデスクの上に置くと安定性が少し増します。

次にキーの割当てやショートカットキーについてですが、ひらがなと半角英数の入力切替についてはcapslockキーで切り替えができました。
何故capslockキーなのかわかりませんが、おそらくMiix2 8だけでなくその他のWindows 8.1搭載マシンでも同じくこのキーで切り替えられると思います。(※今回のiPad mini用のBluetoothキーボードの場合)
その他記号関連が多少入力しずらく、未だに@マークだけは『あっと』と打ってから変換してます(;^ω^)
誰かわかる方いらっしゃったら教えてください…
その他の良く利用する記号についてはほぼ入力可能でしたが、ESCキーとスクリーンショットだけは割り当てが無いのか、こちらも未だに不明です。
特にスクリーンショットはかなり多用するので、ソフトで対応するのではなくショートカットキーでなんとかできないかと思っています。
また、fn(ファンクション)キーについては説明書に記載がある機能で一部だけ利用可能でした。
asef
特に目立って便利な組み合わせキーは無いため、今後もあまり使用しないかと思います。
とりあえず今のところは@とESCキーの打ち方、そしてスクリーンショットの撮り方だけが不明です。
やはりWindows専用のキーボードというわけではなくiPad mini用なので、入力に関して多少の不都合があるようです。

打鍵感覚についてはしばらく使用して慣れてきたとはいうものの、普段はデスクトップパソコンでフルサイズのキーボードを使用している事もあって、比べてしまうと打ちずらいな…と感じることもしばしばあります。
Miixを購入してから出先でも自宅のWindows環境をほぼ再現することは可能になりましたが、デスクトップパソコンのような『快適な操作』までは流石に持ち出せないなと感じました。まぁ当然ですが(^_^.)

しかし、重さについてはノートパソコンを持ち歩いていた時よりも断然軽いので、やはり快適です。
ノートパソコンだとちょっと広げにくいと感じていた方は、8インチWindowsタブレット+小型Bluetoohキーボードの組み合わせを是非一度体験してみてほしいですね。