header_point
マイカーの任意保険更新月が近づいてきました。
たいして乗ってもいないのに駐車場代&保険代と相変わらずの金食い虫です(^_^.)
特に東京ではホント必要ないなぁと感じるのですが、やはりいつでも車に乗れる事が便利すぎて手放せずにいます。

保険代は掛け捨てなのでモッタイナイと感じることもしばしばあり、数年前からはちょっとした節約法を実践しています。
まぁ単なる自動車保険の一括見積もりをするというだけなんですが、1件だけではなく2-3件行う事により年間の保険料が3,000円~5,000円程度安く出来ます。
一括見積もりをすればだいたい500~1,000ポイント、多いときには2,000ポイントくらい貰う事ができ、そのポイントはほとんどが現金などに替えることが可能です。
保険の更新手続き自体は年齢や保険内容などを確認するため自動更新ではなく、年に一回は必ず手動で行う必要があるため、更新の通知がきた段階で一括見積もりを数件行い、その後自分の保険を更新すると手間も省けて楽です。

私はいつも更新時期になると価格.com、ヤフー自動車保険、楽天自動車保険の3社で一括見積もりを行っています。(ヤフー自動車保険の一括見積もりはサービス終了)
3社合わせると3,000円分くらいになるので、それなりに節約になります。
他にも見積もりを取れるところは沢山あるので、ポイントサイト経由などにするともっと節約は可能です。
まぁ面倒といえば面倒なのですが、ここで紹介した3社などは一度見積もりを取ると車両の登録情報などを保存できるため、来年見積もりを取る時も2-3分くらいで終わります。
沢山取れば取るほど節約にはなりますが、契約するつもりが全く無いのに見積もりばかり依頼すると、そのうち見積もりできる保険会社が0件になり、一括見積もりが出来なくなる事もあるらしいのでご注意ください。