写真 2014-01-18 13 58 25
2013年 11月や12月そして2014年 1月は、本格的に国内でWindowsタブレットが発売する事もあり、LenovoのMiix2 8やDellのVenue 8 Pro関連の記事をたくさん書きました。
やはりIT業界的には関心が高いのか、アクセスもそれなりに伸び関連商品の紹介ではその商品代金を上回る額のアフィリエイト収益を出せました。

もちろんこれが単なる『Androidの夏モデル新機種』や『春モデルの最新パソコン』というだけの内容であればこれほどまで注目はされなかったでしょうが、今回初めて8インチのWindowsタブレットが本格的に発売!という事が大きな関心を得たように思います。
初めて…という事が重要であり、Windowsタブレットも今発売しているメインの4機種の次世代型が発売するという関連記事では今回のように注目を集められないと思います。

そして今回その『初めて』にうまく乗れたため、紹介した商品が飛ぶように売れました。
一番目立って売れたのは、Miix2 8用に購入したiPad mini専用のBluetoothキーボードです。
レビュー記事はこちら

価格は3,000円程度ながら、しっかりとしたレビュー記事&前述の話題の製品に関する周辺機器ということもあり、記事公開初日から毎日2-5台売れていて、現在でも同じペースで売れ続けています。
基本的にAmazonアソシエイトは、紹介した商品がそのまま売れることは本当に稀というか少ないです。
その中でこのキーボードだけは、リンク先からダイレクトに売れる数少ない商品です。
当ブログでは商品発送数300を超えているので料率が5.25%です。
1台あたり約150円の収益があるので、20台売ればもう全額回収できてしまい、実際のところ記事を書いた一週間後くらいには商品代金は全額回収できてました。
記事を書くにあたり要した時間や写真枚数などそれなりに労力も使ってますが、この商品はレビューのために購入したわけではなく自分で使いたいから購入した商品なので、まさかここまでこの商品が売れるとは思いませんでした。

この経験から、初めて市場に投入される新製品や話題の製品を細かく丁寧なレビュー記事にすると、紹介した商品も売れやすくその商品代金を回収できるくらいのアフィリエイト収益を得られるのかと思います。
まぁ…今回がたまたま良かっただけかもしれませんが(^_^.)
あとやはりある程度ブログのアクセス数も大切だと思うので、ブログ開設当初に同じ事をしていても同じような収益はあげられなかったと思います。

予断ですが同じくタブレット本体のMiix2 8やVenue 8 Proなども大量に売れており、こちらは1台あたりAmazonアソシエイト上限の1,000円の収益が入り、Miix2 8の購入資金(約30,000円)を余裕で回収できるくらいバンバン売れています。
今回は自分が使う製品でこれだけ収益をあげられましたが、『レビューのために商品を買う』という事をしてもある程度購入代金は回収できるのかも知れませんね。

今回売れに売れまくった商品達は下記の商品です。
しかしまぁ、ただ『良いですよ!』って紹介するだけじゃぜんぜん売れないんですけどね(^_^.)