画像1
先日より稼働中のユーイングの水耕栽培キット『Green Farm Cube』ですが、最近になって異常音がなっている事に気付きました。
ファンの音ではなく、『ピー』や『ジー』というような高い音が常になっており、音の大きさとしては排気ファンと同じくらいで結構耳障りです。
どこから音がするのか確認してみると、どうやら本体からではなくACアダプタから発生しているようでした。
電源を入れてから数秒経過すると『ジー…ビビー…ピーーー…』と鳴り続けます。
蛸足から接続した場合も、直で壁のコンセントに刺しても音は鳴るので、おそらくはACアダプタの不良かと思われます。
また、音が鳴るときはLED照明が点灯している時のみで、常夜灯モードや消灯モードの時は異常音がしないので、多量に電力を使っているときにACアダプタになんらかの負担がかかっているように感じます。

とりあえずこのままでは結構うるさい音なので、再度ユーイングのサポートに連絡する事にしました。
フリーダイヤルのお問い合わせが仕事終わりでは営業時間外になるため、今回は公式ウェブサイトのお問い合わせフォームからメールで問い合わせてみました。
こちらがお問い合わせフォーム http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp/contact/

午前中に問い合わせて、受付の自動返信メール、そのあと受付の手動メールを経て、お昼ごろには電話で連絡がありました。
普段はメールでの返信でしょうが、電話で話したほうが詳しい障害内容を伝えられると思い、メール本文に電話番号を載せたので、電話で連絡が来ました。
電話口で少しのヒアリングをしたあと、対応としては代わりの品を送ってくれるとの事です。
返信用の着払い送り状をつけるので、不良と思わしき商品はそのまま返却してくださいという事でした。

もしかするとACアダプタだけが不良の可能性もあるので、とりあえずACアダプタを交換してみて現象が改善されなければ、本体も交換する予定です。
本体を交換してしまうと栽培中の種も一式移動する事になるため、何かしら成長に影響が出そうですし、カレンダーがリセットされてしまうため、出来れば避けたいなと思ってます(^_^.)

今回の件で、メーカーのユーイングがとてもエンドユーザーに親切丁寧な対応をするなという印象を受けました。
先日の種子不良の件もそうでしたが、迅速丁寧とはまさにこの事で、今後この企業が販売する新製品などを購入しても、故障や不良の際に安心できるなと感じました。

代わりの品は数日後に届きましたので、近いうちに不具合についてまとめた記事を書きます。
種子の最近の成長具合ですが、無事に成長してはいるものの、若干成長速度が遅いように感じます。
これについては思い当たる節があるため、別途お知らせしたいと思います。