2017-03-08-18-40-55
管理人が現在使用しているモバイルWi-Fiルーターの紹介です。
わいまっくすもばいらーというサイトを運営してますからね。
WiMAX以外に浮気するわけにはいきません!
もちろん昔も今もモバイルルーターはWiMAX一筋です。 
 

HWD15について

image
前回まで使用していたルーターはHUAWEI製のWi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15です。
WiMAX 2+がまだ始まってそれほど経過してなかった頃なのですが(おそらく2世代目くらい)、この端末も2年間使用して何も不具合なく使用できました。
巷ではあまり評判良くないのですが、個人的には90点以上を付けられます。
格安SIMのmineoを刺しても利用できるという事や、2+ではない昔のWiMAX回線が利用できる端末という事もあり、今でも根強い人気がありますね。 
ただしmineoで利用する場合、au版とUQ版とありUQ版は通信が不安定という報告もあるので購入する時は注意が必要です。


W03 (HWD34)は安定感が良い

2017-03-08-18-41-28
そして現在使用しているのが同じくHUAWEI製のW03 (HWD34)です。
W03という名称が一般的ですが HWD34というようですね。
契約したのは2017年 2月頭からになり、約1ヶ月使用してます。
この端末に変えてから何か変わった?と聞かれれば、特に何も...という感じで、HWD15と比べて"ここが良くなった!"という部分が具体的に思いつかないのですが、よく言えば安定していて普通、不具合もなく安心して使えているといった所でしょうか。
まぁシステムというのは安定性が一番大切なので、これが最大限の褒め言葉なのかもしれません。

契約したプロバイダについて

image
契約したプロバイダですが、今回もかなり迷いました。
ちなみに2016年1月~2017年1月まではRacoupon(旧シェアリー)で契約していて、最終的には今回もRacouponで契約する事になりました。
WiMAX時代からだと通算3回目の契約ですね。
というのも、2年間契約した私には上記の画像にある、端末乗換キャンペーン的なハガキが来てました。
実際それほど安い!オトク!というわけでも無かったのですが、それでも他社と比較すると割安だったため、今回もRacouponにお世話になりました。

以前のような月額1,980円などでの契約はもはや不可能に近く、WiMAX 2+が始まってからやギガ放題を契約しなければ実質無制限での利用は出来ない事もあり、WiMAXの接続料金は全体的にかなり値上がりしてます。 
これは価格.comなどで調べても同じで、やはり全体的に値上がりしてます。

そんな中、比較して絞りに絞ったところやはりというかなんというか、いつもの2社が残りました。
そう、GMOとくとくBBRacouponですね。
この2社は2年間のトータルコストが安く、送料や契約開始日から最終的に使える日までを色々比較しましたが、他社より安かったです。(詳細な比較記事はまた別途作ります) 


 image
しかしGMOには1つだけ残念な部分があります。
それは、新規加入者のみにしかキャンペーンが適用にならない事です。

私は以前にGMOとくとくBBを利用した事があります。
以前niftyで同じような事があり電話で確認したのですが、その時は二回目でもキャンペーン適用OKとの回答を頂きました。
しかし今回のGMOではやはりNGという事で、もう一つの候補であるRacouponにしました。
ちなみにRacouponはキャンペーンの適用自体は契約と解約を繰り返していても何も問題ないようです。
 WiMAX