2017-03-17-22-40-48
【WiMAX 2+】Wi-FiルーターW01のクレードルは少し改造すればW03でも使用可能
WiMAX 2+モバイルWi-FiルーターのW03(HWD34)ですが、こちらの記事で有線接続が可能になったため、Wi-Fiでの無線接続、イーサネットでの有線接続で速度を比較してみました。
スピードテスト自体は、サービスによって速度にかなりばらつきがあるため、あくまで目安となります。
今回は同じスピードテストで比較して、速度にどれだけ差があったのかがポイントになります。

speedwifi
speedwifi1
speedwifi2
こちらはWi-Fiでの無線接続になります。
平日の11:00台に合計で5回程度測定しました。
そこそこばらつきはあったものの、20Mbpsを超えることは一度もありませんでした。 


speedlan
speedlan1
speedlan2
こちらはイーサネットケーブルでの有線接続になります。
同日の平日の11:00台に5回程度測定しました。
ping及び上り速度に関しては無線の時と差がありませんが、下り速度で大きな差が出ました。
5回計測したそのほとんどで25Mbpsを超えていました。

スマホやタブレットでは基本的に有線接続が出来ないですが、パソコンの場合は有線接続の方が速いのは確かなようですね。
現状パソコンでのWiMAX 2+の通信速度に不満がある方は、クレードルを検討してみるのも良いかもしれません。