_SL1000_
PSVRも良いのですが、最近のスマホVRはどんな感じかな?と思い、スマホ用のVRゴーグルを購入してみました。

というのも、Feedlyに登録しているITニュースサイトから、やたらとスマホVRコンテンツのニュースが流れてくるんですね。

で、試したいなぁ...と思っても、スマホはあれどVRゴーグルが無い!という事だったので、今回レビューも兼ねて、 購入しました。

どの製品を選べばよいのか

iphonevr

さっそくAmazonでポチポチと探していたのですが、"iPhone VR"で検索をかけるといきなりこの表示ですよ。
ベストセラー1位ばっかりです。

VRゴーグルを販売するジャンルやカテゴリ自体がまだあまり確立されてないのか、あまりにも1位商品が多すぎます。
予算の事もあるので、この中でも評価数が多く、かつ評価も高い製品を選ぶことにしました。

性能は基本的に似たり寄ったり


購入したのはこちらのVOX PLUS 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイトです。
評価数660、全体で☆4つ、メガネの人でも一応装着可能という事で、まぁ無難な方かなと。

頭を固定するバンドが若干チープで壊れやすいというコメントも多いので、そこはちょっと注意しなければなりませんね。

他の製品も数多くありますが、性能自体は似たり寄ったりだと思います。
ただ、中にはピントが合いずらかったり、レンズが曇る、すぐに壊れるなど、評価の悪いモノも多いようなので、やはり沢山購入されてそうなのを選んでおけば、とりあえずそこまで大きな失敗にはならないかなと思います。

1,000円~3,000円程度で購入できるものがエントリーモデルっぽいので、今回は安過ぎず高過ぎずの製品という事で、2,000円で購入できるこちらを選びました。

送料を無料にするためにひと工夫

購入した商品ですが、Amazonの送料無料ラインである2,000円に23円足りませんでした。(私が購入した時は1,977円)

どうせなら2,000円にしてほしかったところですが、仕方ありません。ここは別の送料調整用の商品を購入して、送料の負担を限りなく無くす方法を取ります。

一番簡単なのが、あわせ買い商品を同時に購入するやり方になります。
日用品・化粧品 あわせ買いのおすすめ|Amazon
食品・飲料・お酒 あわせ買いのおすすめ|Amazon

1つの商品の単価が低い、日用品や食料品のカテゴリで探すと見つかりやすいですね。

今回私はこちらのマスクを購入しました。
ピップ プリーツガードplus 個別包装タイプ ふつうサイズ 30枚入


値段は368円で枚数30枚入りです。
本当は23円足りないだけなので、100円くらいの商品でも問題ないのですが、100円程度だとロクな商品が無いため、実用性も兼ねて少しはお金出さないといけませんね。

VRゴーグルは届き次第レビューしたいと思います。