dmmpsvr
PC・スマホで購入した動画をPSVRで見る 接続・設定|DMM.com

DMM.comの動画配信サービスが、PSVRに対応しました。
個人的には、ついにきたか!という感じです。

まだまだ配信動画数は少ないですが、今後コンテンツはどんどん拡充されていくでしょうし、PSVRにとっては期待できる配信サービスになりそうです。


DMM.com動画の楽しみ方

DMM公式サイトでも確認できますが、手順は簡単です。
  1. まずは会員登録をする(無料)
  2. 見たい動画をパソコンでダウンロードする(こちらは有料)
  3. PS4でDMM.comアプリをダウンロードする
  4.  あとは見るだけ
さらに詳しい説明は下記より。
PC・スマホで購入した動画をPSVRで見る 接続・設定|DMM.com

VRモードのDMM.comアプリからは購入手続きができない

VRモードでのDMM.comアプリは、言ってみれば動画再生アプリみたいなものです。
コンテンツの購入ページは無いため、購入したコンテンツを再生するだけになります。

よって、事前にパソコンなどでコンテンツを購入してからPSVRを装着する、というような流れになります。
または、PS4でDMM.comをVRモードではなく通常起動させて動画を購入する、という方法も出来ます。

画質は良いがストリーミング再生になる

psvrst
私は無料サンプル動画しか再生してませんが、動画の配信方法がストリーミング再生になるようです。
動画のページにVR対応デバイスの紹介があり、PSVRだけST(ストリーミング)表記のみです。

これは残念な仕様ですが、まだ対応したばかりなのでダウンロードに対応してないだけかもしれませんね。

このストリーミングの仕様により、回線が細いと画質が落とされて再生されます。Youtubeと同じですね。
最悪はプチプチと途切れ途切れの再生になりますので、私のようにモバイル回線(WiMAX)を固定回線代わりに使用している方はご注意ください。

スムーズにストリーミング再生されれば、申し分ない画質の良さです。

サンプル動画は少ないが楽しめる

まだまだサンプル動画も少ないですが、元々コンテンツの量は多いです。

スマホ向けにはすでにVR動画は配信されていて、今回PSVRにようやく対応!という形になりますので、より本格的にVRコンテンツを楽しめるようになった感じですね。

大人向けVR動画の配信も

※女性読者の方は申し訳ありません、飛ばしてください

私のブログではあまり詳しくは紹介できませんが、大人向けのVR動画ももちろん配信されています。
サンプル動画は2つだけと少ないですが、今後増えていくでしょう。
DMM的には主にこっち方面に力を入れそうですね。

動画を楽しむには無料の会員登録が必要になります。
DMMのサイトは下記より。
映画・アニメ、コミック、写真集などブロードバンドで購入できる!