カテゴリ: オーディオ機器

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    画像3
    2013年 12月に発売したSONYのハイレゾ音源対応ウォークマン『NW-ZX1 』を見てきました。
    OSにAndroid 4.1を搭載しているため、いわゆるWi-Fi専用のAndroidデバイスです。
    スペックは低めですが、ブラウザや各種アプリを入れることも可能なので、通話のできないスマホとして利用も可能です。
     

    ハイレゾ音源を再生、出力できるポータブルミュージックプレーヤーとして話題を集めており、価格は70,000円を越えるにもかかわらず売れ行きは良いようです。
    展示機ではウォークマン本体とハイレゾ音源を出力できるヘッドフォン『MDR-10R 』とセットで置いてあり、手持ちのイヤホンなどと差し替えて聴き比べてみることができました。


    個人的な感想としては、うん…まぁ良い音ですね。という感じです(^_^.)
    めちゃくちゃ良くてびっくりするほどという感じではなく、あくまで臨場感やクリアに聴こえるという感じで、AVアンプから出力するDTS-HD Master Audioなどのハイレゾ音源と比べると、ヘッドフォンという密閉空間という事もあって音圧などはそこまで変化が無いように感じました。
    ただ、外で手軽に聴く音楽としては非常に音質が良く、購入者の満足度が高いのも価格相応のサウンドを鳴らしてくれるからではないかと思います。
     

    画像2画像1
    今後はさらに低価格化や小型化に注目されそうですが、スマホ自体に標準でハイレゾがサポートされる事になると、専用プレーヤーが70,000円では立場が危ういですね。
    スマホにハイレゾ出力機能が標準搭載されるのもあと1-2年以内には実現するかと思いますので、2014年は特にハイレゾブームや普及が目立ちそうですね。

    SONY NW-ZX1/NW-F880シリーズ専用 プライバシーフィルター PRF-NWP40
    ソニー (2013-10-19)
    売り上げランキング: 26,561

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_2047

    BOSEの新型ノイズキャンセリングイヤホン『QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones』が先日8月26日についに発売しました。
    さっそくビックカメラにて現物を確認しに行くと、試聴用のイヤホンが設置されていたのでとりあえず試聴することに。
    最近の大型家電量販店では新製品のイヤホンやヘッドホンを自前のオーディオプレーヤーに直接繋いで試聴できるので、購入前に一度試聴できるという点はとても助かります。

    耳に装着してみると、その瞬間に周りの音がかき消されます。
    カナルタイプですがそれほど耳の奥までは入らないようになっていて、ふんわりフィットするような装着感なのですがしっかり固定されていて、それでいて周りの音がスッ…と消えていくのはなんとも形容しがたい不思議な感覚でした。
    クワイアットコンフォート20
    そして音楽を流すと、周りの音が聴こえない状態で空間的なサウンドが広がります。
    普段使用しているイヤホンが1,000円程度の安い物なので、今回30,000円もするイヤホンをつけて初めて価格差に対する性能差を感じました。

    残念ながら、音楽を聴きながらでも周囲の雑音を消しつつ必要な音だけを聞き取る事が出来る「Awareモード」については試聴用のデモ機のため試す事はできませんでしたが、それでも価格相応の良いイヤホンだと感じます。
    流石にまだイヤホンに30,000円も出せるほどハマッてはいないのですが、試聴するとかなり欲しくなる製品ですね。
    IMG_2046
    ビックカメラではiPhone対応のモデルが初回入荷分全て完売したようで、Android対応モデルであれば在庫がありました。
    8月31日に入荷予定という事ですが、それほど品薄というわけではないようです。

    Amazonでもすでに販売開始しており、価格は定価販売のためどこで購入しても同じですね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_1611

    2013年6月6日(水)に渋谷のヒカリエで行われた無料イベント『Bose“IMPACT 2013”』に行ってきました。
    渋谷であれば会社帰りに20分程度で行けるので、速攻で向かいなんとか間に合いました(^_^.)

    サウンドの歴史が変わる瞬間を目の当たりにするというキャッチフレーズでしたが、まぁ流石にそこまでは無い!全く無い!という感じでしたね。
    期待しすぎていたせいかまぁ普通のプレゼンイベントでした。
    てっきり手首や首に巻くだけで音楽が聴こえてくる…とかそれくらい衝撃的な製品かとも思ったのですが…まぁまだまだ無理ですよね。


    ではではレポートになります。
    IMG_1604
    会場は渋谷ヒカリエの9階でした。
    夜景の眺めは抜群ですね。

    IMG_1605
    中ではドリンクコーナーがあり、無料かと思いきや有料でした(^_^.)
    ソフトドリンクは無料だったのかも。

    IMG_1607
    メインステージです。
    お客さんは結構仕事帰りのスーツ姿の方も多く、写真を撮りまくっているブロガーらしき人も多かったですね。
    あと圧倒的なスマホ率!タブレット使用者も多いです。
    やはりある程度デジタルに強い方々がこられていたのかなという感じです。

    ドリンクコーナー
    IMG_1608


    IMG_1609
    日産の車が置いてありました。
    車種は忘れましたが、なにやらスピーカーがBose製のようですね。

    IMG_1611
    メインステージです。
    開演30分前の18:00には到着したので結構良い場所を確保できました。

    IMG_1612
    そしてイベント開始です。
    まずは簡単なイベントの説明など。

    IMG_1613
    そしてオープニングステージ。
    どなたか存じませんが激しいジャジーな曲を演奏されてました。
    流石に全く知らないミュージシャンだとお客さんもノれませんね(^_^.)

    IMG_1614
    続いて社長のご登場です。
    若い!初めて拝見させていただきましたが、もっと会長クラスの60代の男性が現れるかと思いましたが、若い方でした。

    IMG_1615
    流石にしゃべりは他の人より上手いですね。

    IMG_1617
    IMG_1619
    さっそく新製品であるノイズキャンセリングイヤホン『QuietComfort 20』クワイアットコンフォート20のプレゼンが始まります。
    こちらの製品の特徴は優れたノイズキャンセリング技術と、『Awareモード』というイヤホンを装着したまま騒音以外の音を聞くことができるモード
    この機能により、電車内で音楽を聴いていた際に騒音を消しつつアナウンスを聴く事ができるようです。
    騒音は消すが重要な外部の音は聴かせますよ(^^♪という事ですが、どこまでこの機能が有能なのかはまだ不明ですね。
    この機能はボタン一つで切替が可能という事なので、一度経験してみたいものですね。
    会場でも体験は可能でしたが、あくまでノイキャン機能の性能しか体験できませんでした。

    動画はこちら


    IMG_1621
    お次はまたもやオープニングで演奏してくださったバンドの生演奏ですね。
    バンド名などの紹介はありませんでしたが、スクリーンに映っているSOIL&"PIMP"SESSIONSというグループのようです。
    合計で3曲程度演奏し、そこそこ盛り上がりそうで盛り上がらない微妙な雰囲気でした(^_^.)

    IMG_1623
    IMG_1624
    お次に紹介された製品が、『SoundLink Mini Bluetooth speaker』というBluetoothスピーカーです。
    小型にもかかわらず大型スピーカーのようなサウンドを奏でてくれるという事で、手のひらサイズにもかかわらず本格サウンドを楽しめるようです。
    実際に会場では鳴らしませんでしたが、これは是非店頭で聴いてみたいですね(^^♪

    IMG_1628
    そして価格の発表です。

    『SoundLink Mini Bluetooth speaker』が22,890円 7月12日発売予定
    『Bose QuietComfort 20』が31,500円
     8月予約受付/9月発売予定

    なかなか良いお値段ですね(^_^.)
    まぁ希望小売価格なので多少はやすくなるでしょうが…

    IMG_1633


    最後にモデルさん登場で商品アピール。
    製品よりもモデルさんを見てしまう男の性…

    IMG_1635
    IMG_1637
    最後は簡単な挨拶をもって終了、約90分程度のイベントでした。
    そして『Bose QuietComfort 20』の試聴台には人が溢れかえりてんやわんやになったので私は撤収しました。
    流石に並んでまでは…
    まぁ来週はBoseの新製品説明会に参加予定なので、少人数での説明会なのでそっちのほうがのんびりと製品を拝見できそうです(^_^.)
    おそらくは本日紹介した製品の紹介だと思いますので。


    IMG_1638
    最後に粗品を頂きました。
    特に粗品についてはイベント内容に書いてなかったので嬉しいお土産ですね。
    パンフレット、ステッカーそして謎の箱が二つ。

    IMG_1639
    箱の中身はiPhone4&iPhone4s共用、iPhone5用のソフトケースでした。
    Androidのお客さんも結構いたのにこれは残念ですね(^_^.)
    私もiPhone5は持ってないので使い道がありません。

    ヤフオク行きですかね…
    と思ったらすでにヤフオクにもいくつか出てますね。
    黒いケースはヘッドホン購入で貰えるケースですかね。
    それにしてもそこそこ良いお値段になってます。
    【ヤフオク】Bose iPhone ケース

    ちなみに今回のイベントで紹介された『SoundLink Mini Bluetooth speaker』は、すでに予約受付が開始されてます。
    『Bose QuietComfort 20』については発売がまだ先なため、8月に予約受付を開始するようです。
    サウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー

    このページのトップヘ

    ブログパーツ