カテゴリ: Android

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    Screenshot_2013-12-16-11-00-18
    12月16日(月)11:00より配信を開始したdゲーム版のドラゴンクエストX オンライン 目覚めし五つの種族をプレイしてみました。
    まずはドコモが提供している10インチAndroidタブレットのdtab限定での配信という事で、早速所有しているdtabでプレイしてみました。

    Screenshot_2013-12-16-11-03-07
    11:00過ぎにダウンロードボタンが出現したので早速ポチッと、WiMAXのWi-Fi環境でしたが、ものの数分でダウンロード&インストール完了です。
    容量は13.33MBなので、ほとんどのデータはサーバー(クラウド)上のようです。

    Screenshot_2013-12-16-11-04-41
    ゲームをプレイしてみると、早速3回ほどエラーで接続できず(^_^.)
    4回目くらいでようやく繋がりました。
    まぁ配信日なのでdtab用に設けられたサーバーが込み合っているのか、WiMAXの電波状況がよろしくないかどちらかですね。

    Screenshot_2013-12-16-11-06-33
    Screenshot_2013-12-16-11-06-44
    Screenshot_2013-12-16-11-07-48
    Screenshot_2013-12-16-11-20-15
    ムービーを流してみましたが、開始早々1分くらいで標準画質から低画質モードに画質とを落とされました。
    どうやら通信環境が悪いと画質を落とされるようです。
    スクリーンショットの画像は低画質モードです。

    Screenshot_2013-12-16-11-11-42
    実際にプレイを開始した後も、低画質モードに落とされるどころか300秒くらいのカウントダウンの後、強制終了となるようです(-_-;)
    この仕様はちょっと…困りますね。

    写真 2013-12-16 11 26 35
    写真 2013-12-16 11 27 31
    写真 2013-12-16 11 27 40
    実際に手に持ってプレイした感じはこんな感じです。
    dtab自体は600グラム以上ある重めのタブレットなので、普通のPSPやDSのような携帯ゲーム機のようにプレイするのは少し厳しいです。
    本体を手の腹の部分で固定しながら、なおかつ本体上部をひざの上に固定してプレイすると、多少長い時間でも苦にならずにプレイできるかと思います。
    完全に手だけで固定した状態でプレイするのは長時間プレイには向きません。
    また、操作方法は画面左右に現れるコントロールボタンをタッチしてのプレイとなります。
    上のほうにあるボタンは手を持ち変えないといけないため少し不便ですね。

    下記は少し短いですが冒頭のプレイ動画です。
    WiMAXの通信速度はdtabで計測したところ、平均でpingが140、下り7-10Mbps、上り5Mbps程度でした。
    このくらいの速度でも通信環境的に問題があるとすると、もう光の固定回線でのプレイ限定ともいえそうですね(^_^.)
    今回プレイした感じでは、操作から反応→描画までの遅延も見られました。
    ドコモ版ドラクエXはサーバー側でゲームの描画までを行い、それを動画にして端末側にストリーミング配信というような方法を取っているらしく、低スペックの端末でも通信速度さえ維持できれば快適にプレイができるようですが、この調子だと本当に通信環境がかなり重要になってきそうですね。


    対象ユーザーについてですが、プレイできる条件はdtab所持者というだけではありません。
    SPモードの契約
    も必要になります。
    という事は必然的にドコモ回線及びdocomo IDも必要になりますので、ドコモユーザーでありdtabを所持している必要があります。
    dtab購入時の回線とドコモIDの紐付けはありませんので、父親のドコモ回線で購入したdtabを息子のドコモIDで利用する事も可能です。
    利用料金は3日間で350円、10日間650円(共に税抜)ですが、初回起動後3時間は無料なのでどんな感じなのかお試しでプレイする事は可能です。
    2014年 2月以降にスマホや他のタブレットにも対応予定らしいので、今後に期待したいですね。
    また、すでにWiiやWii U、PC版でプレイしているユーザーも、同じIDとPWでログインすればデータを引き継いでプレイできるようです。
    外ではdtab、自宅ではPCというシームレスなオンラインゲームのプレイが可能なので、とても魅力的です。
    ただ、残念ながらdtabでプレイするためには別途dtabでも利用料金の契約が必要なため、月々のコストは上がります。

    dtabは現在Amazonの白ロムで18,000円程度、ドコモで購入しても実質負担する額(9,975円+dビデオ6ヵ月分)は同じなので、端末の入手自体は自由が利きそうです。
    ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル
    Huawei Technologies Co., Ltd
    売り上げランキング: 1,761

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-12-13 12 44 57

    先日発売したホワイトカラーのNexus 7(2013)をビックカメラで見てきました。
    Nexus 5の時はツートンカラーがイマイチだと感じましたが、Nexus 7だと結構アリだと感じました。
    おそらくNexus 5と違い、背面からサイド部分まで全てホワイトになっており、ディスプレイのベゼル部分だけブラックだからではないかと勝手に思っています。
    Nexus 5はサイド部分が光沢感のあるブラックで、ツートンが下手に目立ちます。
    【Nexus 5】
    g

    【Nexus 7】
    unnamed
    公式の画像でもわかるように、やはりNexus 7はディスプレイ部分以外は全てホワイトで統一されていて、カッコイイです。
    安っぽい感じではないので、これから購入予定の方はホワイトもお勧めできます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    _AA1000_

    マイナビニュースで目に止まった記事があったのでご紹介します。
    78%の人が「うれしくなかったプレゼントがある」 - どんなプレゼント?

    クリスマスシーズンという事で、プレゼントを選んでいる方やもう用意している方多いかと思います。
    私も今年は何を買おうか…と迷っているのですが、相変わらず自分の詳しいジャンルで選んでしまいます(^_^.)
    2-3年ほど前はまだ一般的には流行ってなかった、モバイルバッテリー1,000mAhをプレゼントした記憶があります。
    当時では1,000mAhでも7,000円くらいしてました(-_-;)

    ニュース記事の中には、スマートフォンに関するプレゼントでは何が欲しいか?という事が文末にちょこっと書かれています。
    「スマートフォンに関係する商品を欲しいと思いますか?」という質問には89%が「欲しい」と回答した。欲しい商品では「充電器/バッテリー」(87%)が最も多く、「スマートフォンのケース」(82%)、「ワイヤレススピーカー」(78%)が後に続いている。
    読んでみると、87%の人がバッテリーや充電器が欲しいと答え、次にスマホのケース、最後にワイヤレススピーカーとなっています。
    実用的な物ばかりですね。
    充電器は意外と壊れやすかったり、会社,自室,リビング,カバンに1つと良く利用する場所に置くとなれば結構数が必要です。
    また、バッテリーはプレゼントとしてはイマイチなイメージですが、実用性に関しては抜群ではないでしょうか(^_^.)
    自分でも買いたいけど地味に2,000-3,000円くらいしたりして、そこまでお金は出したくないなぁという感じがします。
    電池交換不可能な機種を使用している人にはあげられませんが、個人的にもバッテリーは貰えると嬉しいですね。

    答える人が多そうだったモバイルバッテリー/モバイルブースターが入ってないですが、おそらくバッテリーに含まれるものだと思います。
    モバイルブースターは大きさや重さ、デザインなど様々で購入する人はすでに持っていたりするので、買うのであれば自分で容量や大きさを選びたい!という気持ちなどから回答に含まれなかった可能性もありますが、実用的であるという事に間違いは無いかと思います。

    スマホのケースについては個人的には微妙ですね(^_^.)
    ケースをつける人は基本的に多少なりとも『こだわり』があると思いますので、その人のセンスに合わないと全く使わない気がします。
    いわば服や靴をプレゼントするのと似ているので、こちらは注意というかセンスが必要かと思います。

    ワイヤレススピーカーはバッテリーと同じく、ちょっと欲しいけどそこまでお金が出せないなぁ、自分で買うほどの物でも無いなぁという代表格的な商品ではないでしょうか。
    あれば便利程度ですが、良いものはそれなりのお値段ですので、プレゼントするのであれば安物ではなく人気の商品などが良いと思います。
    JAWBONEのBluetoothスピーカーシリーズはデザイン性や音質なども含めて人気がある商品ですが、値段が結構張るのでちょっと迷う商品です。
    ただ、スマホの内部バッテリーのような味気ないプレゼントとは違い、実用性やデザイン性などセンスも表現できる良いアイテムですね。

    このページのトップヘ

    ブログパーツ