カテゴリ: アニメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    jpg large

    前回のレビュー記事にも余談としてちょこっと書きましたが、ツイッターでの反響が思いのほか大きいので、一つの記事として残しておきます。

    劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語の来場者特典として配られる35mmフィルムコマですが、LEDライトなどの強い光を当てると画像のように透けて中身が見えてしまいます。
    もちろん未開封でも容易に中が確認できますので、ヤフオクなどで未開封の物を落とす予定の方はハズレを引く可能性が非常に高いのでご注意ください。
    LEDライトを持ってないという方は、AndroidやiPhoneなどのスマートフォンのライトでも確認ができます。
    画像はiPhone 5で照らしてます。

    フィルムが入っている袋自体がこのような仕様になっているため残念ではありますが、やはり劇場に足を運ぶ事が良いフィルムをゲットできる一番の近道なのかもしれません。
    劇場スタッフが事前に良いフィルムを…という記事もみかけますが、信憑性も無いので流石にそれはあまり考えたく無いですね。

    ちなみに現在の落札相場は1枚で1,500円程度、5枚セットで10,000円程度で落札されてますので、落とす予定の方はハズレの確率が高いことを理解したうえで入札したほうが良いと思います。
    魔法少女まどか☆マギカ カレンダー 2014年

    キャラアニ(株式会社ハゴロモ)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    madofka

    久しぶりに劇場に足を運んでみました。
    先に申し上げておきますが、この記事にネタバレ要素はありません。
    魔法少女まどかマギカについてはアニメは2-3回、前回の劇場版である [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語については地上波のテレビで1回視聴しました。

    今回の劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語については、見に行く予定は無かったのですがネット上での評判や友人の後押しもあり見に行く事に(^_^.)
    作品としてのレビューは賛否両論ですが、やはり内容が難しいです。
    ループ系やセカイ系作品にある程度慣れている方や、アニメシリーズもしっかり見ている方であれば問題ないかと思いますが、解釈の仕方によって賛否が出ているのではないかと思います。
    しかし今回の作品についてはある程度明確な決着というか解釈の仕方があるので、それが納得できない!ということなんでしょうか。

    映像については非の打ち所が無いくらいに綺麗で良く動き、戦闘シーンの迫力や変身バンクなども凝っていました。
    音質については、劇場により差があるとは思いますがちょっとクオリティが低かった印象です。
    ハリウッド映画と比べると音の定位(パンニング)や透明度については劣ります。
    意図的に柔らかめの音に調整しているのか、技術的に迫力のある音で収録できないのかは定かではありませんが、アニメ作品でももう少し頑張って欲しいなと感じました。
    音質についてはブルーレイで発売した時も期待したいですね。
    個人的には楽しめたので、再度劇場までは足を運べませんがレンタルか地上波で放送するのであればもう一度見たいと思いました。

    余談ですがツイッターでもお知らせしたとおり、週代わり来場者特典の35mmフィルムコマはLEDライトなどの少し強めのライトで照らすとあっさり透けます。
    LEDライトが手元に無い人は、iPhoneやAndroidなどのスマホのライトでもおそらく透かす事が出来ると思います。

    jpg large
    こちらは私がゲットしたフィルムですが、iPhone 5で試しに透かしてみたところナイトメアらしき画像が確認できました。
    ライトの位置をずらしていけば全体像も容易に確認できます。
    もっと大き目のライトで確認すればさらにあっさり判別できるかと思います。

    以上から、ヤフオクに出品されている未開封フィルムコマは、中身を確認した上での出品も多いかと思います。
    もちろん全部が全部そうというわけではありませんが、容易に確認できる事を考えるとヤフオクで落とす事はあまりおすすめできません。
    ちなみに現在の落札相場は1枚で1,500円程度、5枚セットで10,000円程度で落札されてますので、落とす予定の方はハズレの確率が高いことを理解したうえで入札したほうが良いと思います。
    魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION
    TVサントラ
    アニプレックス (2013-12-25)
    売り上げランキング: 47

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2013年4月放送開始テレビアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』の立像を見に行ってきました。
    といっても仕事帰りのついでの買い物のさらについでに(^_^.)

    どうやら4月13日(土)が最後の展示だったらしく、土曜日という事もあってかそこそこの人だかり。
    とりあえず何枚か写真を撮ってきました。
    IMG_1197
    IMG_1195
    IMG_1193
    IMG_1189
    IMG_1187
     
    アニメ自体は録画済のを先ほど視聴しました。
    まだなんともいえない感じですね(^_^.)
    悪くはないですが、既視感たっぷりというかなんというか、ロボット自体はかっこいいのでとりあえずは継続して視聴したいと思います。
    主題歌はT.M.Revolution×水樹奈々が歌う『Preserved Roses』、お二人とも歌唱力が高いので聴き応えがあります。
    楽曲は浅倉さんが作っているので、どちらかといえばT.M.Revolutionの曲調に近いですね。

    しかしこの立体模型、たかだか11日~13日の3日間の展示で終わるはずないですよね、金かけてますし(^_^.)
    おそらくはまた別のイベントでも姿を現すのではないでしょうか、その時はもちろんカラーリングが…っと続きはアニメをご覧ください。

    今回撮影に使用したカメラはiPad touchの第5世代でしたが、やはり光学ズームが欲しいところですね。
    デジタルズームは使い物になりませんし、やはりスマホじゃない小型のコンデジが一台あっても良いかなと思いました。

    Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)
    T.M.Revolution×水樹奈々
    エピックレコードジャパン (2013-05-15)
    売り上げランキング: 7
    1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)
    バンダイ (2013-04-27)
    売り上げランキング: 4

    このページのトップヘ

    ブログパーツ