カテゴリ: iPad & iPad mini

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-12-23 12 19 16
    レノボのWindowsタブレットMiix2 8をパソコンライクに使用するため、Bluetoothキーボードを購入しました。
    今回購入した製品はiPad mini用のキーボードで、キーボード本体にタブレットを挟み込んで使用するタイプです。
    私が購入したのはAmazonでも一番安い2,780円(送料込)の下記商品です。



    写真 2013-12-23 10 36 41
    パッケージは海外製のようで、チープです。

    写真 2013-12-23 10 37 25
    中身はシンプルにUSBケーブルとキーボード本体だけです。

    写真 2013-12-23 10 39 01
    商品説明には確かに日本語取扱説明書付と書いてあったのですが、英文字の説明書しか入ってませんでした。
    ここはマイナスですねぇ。
    一応問い合わせでPDFなどで送ってくれとメールしておいたところ、祝日にもかかわらず4時間ほどで返信がありました。
    対応は迅速なようですね。

    写真 2013-12-23 10 39 25
    キーボード本体です。
    思った以上に安っぽくなく、iPad miniと一緒に使用すると映えるだろうなぁという印象です。
    重さは約230グラムでした。

    写真 2013-12-23 10 39 35
    背面は四隅にゴムパッドつきで滑りにくくなってます。

    写真 2013-12-23 10 41 06
    しかし、差込口を傾けると奥側のゴムパッドは地面から浮きますので、実質手前の2つだけが機能してます。
    閉じた状態だと4つとも設置面に当たるようになります。


    写真 2013-12-23 10 40 16
    写真 2013-12-23 10 41 57
    レビューではキーボードの真ん中あたりが浮いている場合があると書いてありましたが、個体差があるのか、ウチに届いた製品は無事でした。
    たわみもありません。

    写真 2013-12-23 10 42 14
    指と比較すると小さく感じますが、打鍵感覚はそれほど悪くなく、思った以上に快適にスムーズにタイピングできます。

    写真 2013-12-23 10 42 24
    キーボードはUS配列です、Windowsキーがcmdキーに割り当てられます。
    私はMacユーザーでもあるので問題ありませんが、Windowsユーザーだと少し戸惑うかもしれません。

    写真 2013-12-23 12 19 34
    さっそく取り付けてみたのですが、厚みがiPad miniよりも分厚いので若干固いです。
    差込口には布製のクッションがあるので傷は付かないと思いますが、キーボードにも個体差があると思いますので、無理にはめ込むとキズや破損の原因になりかねないのでご注意ください。

    写真 2013-12-23 12 21 16
    写真 2013-12-23 12 21 23
    一番最後までは押し込めませんでした。
    形状が違うのでしかたありませんが、2mmくらいスキマが空きます。
    しかし、iPad miniとの厚みの違いもあってか、固定具合はバッチシです。
    スポッと外れるような事も無くガッチリ固定されます。
    一応何度か取り付け取り外しを行いましたが、タブレット本体にキズはつきませんでしたが、何度もやっているといずれはクッションもへたり、本体に多少なりとも痕が付くかと思います。

    写真 2013-12-23 12 21 38
    Miix2 8は350グラムあり、キーボードは約230グラムです。
    ですから、安定性の無いところだと画像のようにタブレット側に倒れる事があるかもしれません。
    普通に安定している場所だと倒れませんが、電車内などの揺れている場所では倒れる事もあると思います。

    写真 2013-12-23 12 20 54
    角度調整はあまり自由が利かず、最大で113.4度くらいですね。
    ただ、仮にこれ以上開いたところで支えがないと倒れてしまいます。
    自立させる事が出来なくなるため、この角度までしか開かないようにしているようです。

    写真 2013-12-23 12 21 56
    角度の固定に関してはかなり融通が利くようで、中途半端な角度ですぐに閉じてしまうようなユルユルではなく、開く時にもある程度の『固さ』があります。

    写真 2013-12-23 12 22 05
    写真 2013-12-23 12 22 37
    閉じた感じはピッタシです。
    案外横方向もはみ出すかと思ったのですが、思った以上にピッタシでした。
    色味は若干違いますが、それほど気にならないレベルだと思います。

    写真 2013-12-23 12 22 18
    写真 2013-12-23 12 22 50
    縦方向については残念ながらはみ出します。
    当然iPad miniよりも150mm長い分、左右に7mmずつくらいはみ出してます。

    写真 2013-12-23 12 24 53
    構えるとこんな感じです。
    かなり小さく見えますが、これが意外と快適なんです(^^♪
    各コマンドやショートカット、日本語切替などの操作方法はまだわからない部分が多いのですが、わかり次第追って記事を書きたいと思います。
    基本的なCtrl=cmdキーやAlt、Shiftキーを使ったショートカットは利用できるので、とりあえずは問題ありません。
    現在は何故か入力切替がキーボードで切り替えられないので模索中です。
    まぁタッチパネルで切り替えれば済むのですが、一応キーボードで全ての操作を出来るに越した事はありません。

    写真 2013-12-23 12 26 31
    写真 2013-12-23 12 27 07
    私が所有しているASUS X202E-CT3317と比べるとこんなにも差があります。
    まるで親子のようです。
    ASUS X202E-CT3317は11.6インチで重さも1.4kg程度あるので、その差は大きいですね。

    写真 2013-12-23 12 27 28
    写真 2013-12-23 12 27 43
    体感サイズとしては1/2以下です。
    重さも1/2以下なので当然ですが、モバイルパソコンとしては画期的なサイズです。

    写真 2013-12-23 12 30 25
    写真 2013-12-23 12 30 37
    注意点としては、挟み込むフレームがディスプレイ側に少し被ります。
    片方を少し大きくずらせば反対側だけかぶらせる事も出来ますが、キーボードの本体にはめ込むと両サイドで少しずつ被ってしまいます。
    特に問題はありませんが、気になる方はご注意ください。

    写真 2013-12-23 12 21 56
    各ボタンの類については全て上部に集約されてますので安心です。
    もちろんカメラの使用も可能です。
    もしMiix2 8が縦方向に見て両サイドにボタンを設置していたら、今回のキーボードでは何かしら不都合な部分が出てきてたと思いますので、非常に助かりました。

    写真 2013-12-23 20 47 18
    合体した状態でキーボード230g+タブレット350gで合計580gです。
    ノートパソコンとして考えてもとてつもなく軽いマシンが出来上がりました(^^♪
    タッチパッドが無いのが少し残念ですが、580gという軽さはとても魅力的です。

    同じタイプのキーボードはAmazonでも結構沢山のお店が販売してますが、なるべくiPad mini Retina用と書いてある製品をお勧めします。
    それは、iPad miniよりもRetinaモデルのほうが厚みが0.3mm厚いです。
    Miix2 8はそのRetinaモデルよりもさらに0.85mmほど厚いのです。
    販売されている商品自体はもしかしたらRetinaと初代と区別が無いのかもしれませんが、なるべくRetina専用モデルと書いている商品の方が、厚み的にはめやすいと思います。

    参考サイズ
    【iPad mini Retina】高さ200mm/幅134.7mm/厚さ7.5mm/重量(Wi-Fiモデル)331g
    【iPad mini 初代】高さ200mm/幅134.7mm/厚さ7.2mm/重量(Wi-Fiモデル)308g
    【Miix2 8】高さ215.6mm/幅131.6mm/厚さ8.35mm/重量350g

    動画はこちらより。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-11-16 12 58 33

    先日発売したばかりのAppleの7.9インチタブレット、iPad mini Retinaディスプレイモデルを見てきました。
    私がヨドバシカメラへ伺った時は全容量及び全カラーで在庫無し、予約受付中の状態でした。
    アップルオンラインストアでは5-10日で発送なので、11月現在であれば比較的簡単に入手できると思います。

    ただ、年末に近づくにつれ納期が急に延びることがあるので要注意です。
    去年のiPad miniも同じように、発売直後は品薄でしたがすぐに落ち着き、12月のボーナス時期になると一斉に家電屋さんからも姿を消しました。
    もしクリスマスプレゼントや正月などのプレゼントで考えている方は、11月中か12月初旬までには購入手続きを済ませることをお勧めします。

    IMG_0419
    こちらは初代iPad miniで、一応所有してはいるものの実際のところほとんど使用しておらず(^_^.)
    ほとんどiPhoneしか利用してない状況です。

    iPad mini Retinaディスプレイモデルに関しては、ある意味想像通りのディスプレイでした。
    Retinaディスプレイを搭載しているiPad 3rd以降を所有した事がある人であれば、それほど驚きは無いと思います。
    とにかく綺麗で、初代と見比べてしまうと大きな差があります。
    重さは若干増えていて初代より23gの重量アップですが、それほど気になりませんでした。
    二台を瞬時に持ち替えると気付く程度で、よほど敏感な人で無い限りは気にする事でもなさそうです。
    ただ、普段から保護ケースなどを装着してない人にとっては23gでもかなり違いが出ると思いますので、店頭で実際に持ち比べてみると良いと思います。

    私は初代を28,800円で購入したので、今回のRetinaディスプレイモデルが41,900円というのはどうしても購入に踏み切れません(^_^.)
    せめて34,900円くらいであれば検討したのですが、40,000円以上出すのであれば次は8インチのWindowsタブレットを選びたいですね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-11-01 14 34 13

    Appleの新型タブレット端末『iPad Air』が11月1日(金)より販売を開始しました。
    1日の午前9時ごろにApple Online Storeを覗いたところ、2カラーの全容量のモデルが在庫有りで24時間以内に出荷可能でした。

    iPad mini Retinaについては11月中の発売となるためまだ注文及び予約はできませんでした。
    アップルオンラインストア http://store.apple.com/jp
    ipadairzaikoipadminiretina

    ビックカメラやヨドバシカメラなどの大型家電量販店でも販売は開始しており、ネットショップからでも注文か出来ます。
    残念ながらポイントはつかないため、アップルストアの価格と同じです。
    ポイント利用については可能なので、貯まっているポイントを消化するのであればポイント還元が無いApple製品は非常にお勧めです。

    写真 2013-11-01 14 40 07
    ヨドバシカメラ横浜店では、16GBモデル以外はほとんどのモデルで持ち帰り在庫が無く、おそらく初回入荷量が少なかっただけと思われます。
    128GBが両方とも在庫切れというのはちょっと考えにくいですね、案外一番人気あるのかもしれませんが(^_^.)
    また、ヨドバシカメラはiPad Airの各店舗の在庫状況をWEB上でも公開しています。
    お近くのヨドバシカメラの在庫なども確認頂けると思います。
    【NEWS】ヨドバシカメラがiPad Airのau/Softbankセルラーモデル及びWi-Fiモデルの在庫状況をWEB上で公開 128GBモデルは軒並み品薄の様子

    ネット販売も始まっており、ビックカメラなどではポイントはつかないものの、購入は可能です。
    楽天市場では楽天ポイントが付与されます。
    【ビックカメラ】iPad Air Wi-Fiモデル
    【楽天市場】iPad Air Wi-Fiモデル

    触ってみた感想としては、体感速度やタッチの反応などはiPad 3rdやRetinaモデル(4th)とそう変わらないかと思います。
    ただ、やはり小型化や薄型化、軽量化と全てにおいて小さくなっていて、10インチクラスのタブレットとして考えると非常に軽い部類に入ると思います。

    しかし、普段使いで軽くなったからどうなの?という点に関しては微妙なところです。
    というのも、軽くなったといえど469グラムもあります。
    これだけ重たいといくら軽くなろうが片手で持つ事はありません。
    そして10インチクラスのタブレットはその重さゆえに、両手で持って使用するよりもデスクやひざの上に置いて利用する事が多いと思います。
    いくら軽くなろうが、置いて利用するとなると重さはそれほど重要ではなくなります。
    片手や両手で持って使用できるくらいに軽くなった!という事であれば話は別ですが、7インチクラスのタブレットでも片手ではキビシイ重さなので、iPad Airは『片手や両手で持って使う』というに使い方をしても469グラムはまだまだ重たいと思います。
    もちろん持ち運ぶ事が多い方にとっては今回の軽量化は魅力的だと思いますので、その軽さに十分感動できると思います。
    iPad Air & iPad miniを100倍楽しむ本 (アスペクトムック)
    なし
    アスペクト (2013-11-05)
    売り上げランキング: 425

    このページのトップヘ

    ブログパーツ