カテゴリ:ゲーム関係 > PSP & PS VITA

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-11-17 12 49 52

    SONY PS VITA TVを購入したので、さっそく普段PS VITAでプレイしている『スーパーロボット大戦OE』をリビングの60インチテレビでプレイしてみました。
    PS VITA TV開封の記事はこちら
    【レビュー】SONY PS VITA tvを購入! 開封の儀!

    『スーパーロボット大戦OE』はPS VITAでプレイ可能といっても、実際はPSP専用タイトルとなっており画質もPSPの解像度です。
    ですから、普段VITAでプレイしている時も若干の荒さがあり、慣れるまでに多少時間を要します。
    DL専用タイトルをVITA TVでプレイするためには、新たにSENアカウント機器認証をする必要があります。
    認証できる台数がPS VITA TV発売と同時に2台から3台に増えたため、1人プレイ専用ゲームタイトルのスパロボOEで認証できないという人はまずいないかと思います。
    機器認証が終われば問題なくVITA TVにもダウンロード及びインストール可能で、起動までできました。

    大画面での画質は
    今回60インチアクオスにてプレイしましたが、やはり流石に荒さは隠せませんね(^_^.)
    感覚的にはPSとPS2の間くらいの画質です。
    文字もかなり滲みますし、ポリゴンのギザギザも目立ちます。
    ただ、個人的にプレイ自体が厳しいとまでは感じませんでした。

    注意事項としては、FHD解像度のテレビに出力した場合は自動的に720pで出力されるようなので、1080iで出力したい場合などは『自動』ではなく手動で1080iを選択する必要があります。
    koko
    写真 2013-11-17 12 48 17写真 2013-11-17 12 49 50
    写真 2013-11-17 12 49 38写真 2013-11-17 12 49 52
    写真 2013-11-17 12 49 54写真 2013-11-17 12 50 34
    写真 2013-11-17 12 50 44写真 2013-11-17 12 50 36

    音質や操作感は
    操作感覚についてはVITA TVの方が断然上ですね。
    やはりデュアルショック3でプレイするといつもの据え置き型ゲームをプレイしている感覚で楽しめます。
    音質についてはオーディオ環境に左右されるため難しいですが、VITAをオーディケーブルで外部出力しても同じ事が出来なくもないので、環境さえ良ければ迫力のサウンドでプレイできます。
    当然サラウンドには未対応なので、擬似サラウンドレベルで楽しむくらいですね。
    写真 2013-11-17 12 50 45写真 2013-11-17 12 50 47
    写真 2013-11-17 12 50 48写真 2013-11-17 12 50 50
    写真 2013-11-17 12 50 51写真 2013-11-17 12 50 56

    データ共有は可能か
    セーブデータの共有が可能かどうかについてですが、とりあえず試しにVITAのセーブデータが入ったメモリーカードをVITA TVに差し込んで起動してみました。
    ホーム画面にはVITAでDLしたソフトが表示され、スパロボOEも問題なく起動はできるのですが、プレイを開始しようとしたところ下記のような警告メッセージが(^_^.)

    写真 2013-11-17 13 02 18
    セーブデータが上書きされるという事なので、PSPダウンロード専用タイトルのスパロボOEの場合は、外ではVITAでプレイして自宅でメモリーカードを差し替えてVITA TVというプレイ方法は出来ない様子です。
    ただし、PlayStation Plusのセーブデータお預かり(オンラインストレージ)サービスを利用すれば、月額料金はかかりますが可能かと思われます。
    また、当方では未確認ですがVITA専用タイトルやVITA専用DLタイトルの場合であれば、同じようにソフトとメモリーカードの差し替えだけでセーブデータの引継ぎが行えるのではないかと思います。
    今回はPSPダウンロード専用タイトルをVITAでプレイしたセーブデータだったため、引継ぎが出来なかったと思われます。
    PS3やパソコンへ一度データを移すなどして、なんとか引き継ぐ事が出来れば良いのですがね(^_^.)
    PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
    ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-11-14)
    売り上げランキング: 101
    PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
    ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
    売り上げランキング: 67

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-11-14 21 01 43

    2013年11月14日(木)に発売したSONYの新型ゲーム機、PlayStation Vita TVを購入しました。
    ちなみに私が購入したのはコントローラーとメモリーカードがセットになったValue Packのほうです。
    Amazonで注文しましたが、めずらしく発売日に届きました(^^♪
    さて、さっそくですが開封の儀を行いました。
    動画はこちら


    写真 2013-11-14 20 55 57
    お次は写真です。
    入っている物は特に目立って気になるものはありません。
    強いて言えば、映像及び音声出力がHDMI端子のみしか付いて無いので、同梱されているケーブルもHDMIケーブルです。
    PS3でさえ3色のコンポジットケーブルが標準で入っているので、ついに時代がデジタルに移行してきた感じがします。
    よって3色コンポジットケーブルによるアナログ接続は、間に特殊なコンバーターを接続しない限りは不可能ですのでご注意ください。

    写真 2013-11-14 20 56 28
    写真 2013-11-14 20 56 43
    コントローラーはPS3で使用しているデュアルショック3ですね。
    PS VITA専用リモコンとして使いたかったので、コントローラーもセットになったValue Packを購入しました。

    写真 2013-11-14 20 57 09
    さてお待ちかねのPS VITA tv本体です。
    評判どおり、軽くて小さいです。
    良く手にしているスマホのサイズと同等ですね。
    Wiiが発売した時も外付けのDVDドライブと同じくらいの大きさで驚きましたが、今回のVita TVについても、これが据え置き型ゲーム機かと思うほどに小さいです。
    質感はキズがつきにくいマットな感じです。

    写真 2013-11-14 20 57 34
    背面もマットな手触りで、シンプルです。

    写真 2013-11-14 20 57 54
    設置した時に前面に来る部分ですね。
    この面は光沢がかっています。
    電源ランプとロゴのみです。

    写真 2013-11-14 20 58 13
    反対側は電源ボタンやメモリーカードスロット、USB端子、HDMI端子、LAN端子などが付いてます。
    ここで思った事は、スマホや携帯ゲーム機では基本的に同じ規格上でも小型端子を採用するはずですが、ことVita TVに関しては小型であってもあくまで据え置き型ゲーム機という事なのか、全て大きい端子が採用されてます。
    mini HDMI端子やmini USB端子ではなく、フルサイズのものが使われています。
    おそらくmini端子を採用すればさらにダウンサイジング出来たとは思いますが、何か理由があるのかもしれませんね。

    写真 2013-11-14 20 58 26
    写真 2013-11-14 20 58 42
    短いほうの側面ですが、片方だけゲームカードを挿入するスロットが付いてます。

    写真 2013-11-14 20 58 56
    完全に手動でカードの差し替えが必要なので、小型といっても少しは本体の位置を移動できるようにしないと差し替えがやりにくいですね。

    写真 2013-11-14 20 59 28
    写真 2013-11-14 20 59 58
    iPhone 4と比べてみました。大きさの感覚はこんな感じです。

    写真 2013-11-14 21 00 58
    PS VITA(初代)と比べてみました。
    ちょうどディスプレイくらいの大きさです。

    写真 2013-11-14 21 09 17
    写真 2013-11-14 21 09 10
    設置してみました。
    小さいのでゲーム機群の中に入れずに、AVアンプの上のスキマに置きました。

    写真 2013-11-14 21 09 47
    上にブルーレイレコーダーとWiiが見えますが、これくらい大きさに差があります。
    あまりにも軽くて小さいので、LANケーブルなどが硬いと本体を固定しずらいです。
    何かスタンドか滑り止めシートの上に載せたほうが良いですね。
    また、コントローラーをUSBに繋いで操作すると、USBケーブルの反動などでもVita TV本体がすぐ動いてしまうかもしれません。

    写真 2013-11-14 21 12 20
    初回起動の時だけUSBケーブルでコントローラーを繋がないと操作できません。
    PSボタンを押せばすぐにペアリングが完了しますので、そのあとは外してワイヤレスで操作可能になります。

    写真 2013-11-14 21 13 38
    写真 2013-11-14 21 14 35
    各種設定中には表示領域の設定などもありますので、枠目一杯まで広げます。
    うちの60インチテレビだと最大まで広げました。

    写真 2013-11-14 21 47 10
    写真 2013-11-14 21 47 15
    とりあえずゲームも何も無いので、youtubeアプリを落として動画を再生してみたのですが、残念ながらPS VITAにしか対応しておらず、PS VITA TVではアプリ自体はダウンロードできても利用できませんでした。
    しかしご安心を。
    ブラウザでyoutubeまで飛び、再生すれば問題なく視聴可能です。
    あえて1080pの動画を探して再生してみました。
    VITA TV本体の出力設定で1080pを選択できたので、youtubeで再生されている動画も多分1080pのままだとは思うのですが、若干荒く感じますね(^_^.)
    追記:解像度選択はどうやら1080iの間違いだったようです。
    見落としてました…
    1080pよりも画質が悪く感じたのもそのせいかもしれません(^_^.)


    快適に再生は出来たので、マルチメディアプレーヤーとしてはサクサク操作も出来て満足です。
    後は写真や保存した動画の再生、ゲームなども試してから次回のレビュー記事を書きたいと思います。
    PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
    ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-11-14)
    売り上げランキング: 29
    PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
    ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-11-14)
    売り上げランキング: 28
    Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
    ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
    売り上げランキング: 119

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_1861

    先日配信されたPSPダウンロード用ゲームソフト『スーパーロボット大戦OE』(スーパーロボット大戦Operation Extend)を購入しました。
    といってもまだスパロボUXをクリアできていないので、とりあえずダウンロードだけして、触りだけやってみました。

    このソフトはPSP専用ソフトなのですが、一応PS VITAでもプレイ可能です。
    当然解像度はPSP基準なのでまぁ荒さが目立ちますね(^_^.)
    どれくらい目立つかというと、ニンテンドー3DSをプレイしているような感じです。
    けして3DSをけなしているわけでは無いのですが、まぁ体感ではそんな感じですね。

    しばらくプレイすれば慣れるでしょうが、最初のうちはちょっと、いやかなり汚く感じるかもしれません。
    特に普段HDやFHD解像度のスマホでゲームをプレイしていると、その差を感じてしまうかと思います。

    ゲーム自体は結構サクサクプレイできそうで楽しみです。
    PSPでプレイするかPS VITAでプレイするか迷っている方は、まぁこのソフトのためにわざわざVITAを購入する必要はないかな~と思います。

    原理的にはPSPの方がドットバイドットで綺麗に映ると思いますので、特にこだわりが無ければPSPでのプレイをおすすめします(^_^.)

    プレイ日記まではつけないかもしれませんが、また気付いた事があれば記事にしたいと思います。

    プレイステーションネットワークカード 3000円【プリペイドカード】
    ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-12-13)
    売り上げランキング: 8,361
    Power Grip for PS Vita
    Power Grip for PS Vita
    posted with amazlet at 13.07.20
    NYKO (2012-08-15)
    売り上げランキング: 178

    このページのトップヘ

    ブログパーツ