カテゴリ:アプリ > iPhone & iPad(iOS)アプリ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ようやく購入しました。
    iPhone(iPod touch)で比率16:9の写真が撮影出来るカメラアプリです。
    iPhone5の世代よりディスプレイのアス比が16:9になったので、カメラも4:3と16:9と選択できるようになるかと思いきや全くできず、この点だけはずっと不満でした。

    で、無料アプリを探しましたがまともなアプリが無い…という事なので有料版(85円)ですが、今後の事も考えて購入する事にしました。

    購入したアプリは『OneCam』というカメラアプリ、それほど評価が沢山在るわけでもないですが、機能はなかなかでした。
    まぁ広角レンズになったわけでは無いので広い範囲が撮影できるようになった!というわけではありませんが(^_^.)
    ブログなどに載せる画像としてはやはり16:9の画像の方が見栄えがよく、しっくりきますね。

    【16:9】
    IMG_1485

    【4:3】
    IMG_1486


    IMG_1491
    比率については撮影前にワンタッチで切替が可能で、4:3で撮影したい時も安心です。


    IMG_1490
    撮影する時は上記のような感じで周りに黒縁が発生します。
    この枠の中に納まるように撮影すれば16:9の画像のできあがりというわけです。


    IMG_1493
    撮影中に設定画面を呼び出して各種設定も行え、それほど細かくない設定ばかりなので初心者でも扱いやすいですね。


    IMG_1494
    IMG_1495
    Twitterとの連携などもあるみたいですが、まだ全ての機能は使いきれてません(^_^.)
    しかし手軽に16:9の写真が撮影できて、お値段は85円。
    久々に買ってよかったと思える有料アプリでした。

    画像は全てiPod touchですが、iPhoneでももちろん使用可能ですよ。
    16:9の比率で撮影できる安いアプリを探していた方はいかがでしょうか。

    OneCam(静音, 連写, ジオタグ) - Walker Software

    OneCam(静音, 連写, ジオタグ) - Walker Software

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    先日の話、iPhoneのカーナビアプリ『マップルナビS』をアップデートしようとしたら、容量不足のためアップデートできませんと表示されました。
    機種はSoftbankのiPhone4の8GBです。
    そう、8GBだとユーザーが使用できる容量ってほんとに少ないんですね。
    たぶん初期状態で6Gあるかないかくらい。
    そしてマップルナビSは2GB以上あるアプリで、インストール及びアップデートには最低でも5GB程度の空き容量が必要とのこと…

    インストール時には容量が空いていても、アップデートする際に足りなくなっていたらアップデートできませんという事で、ちとユーザーには優しくない仕様ですね。

    そこでどうすればインストールできるか考えたところ、パソコンのiTunesからインストールする事にしました。
    さっそくやってみると、正確にはパソコンからアプリデータを『移動』するだけなので、アプリの空き容量さえ確保していれば問題なくインストールできました。
    しかし、残念な事にパソコンから入れたアプリのバージョンが古かったんですね。
    ですから結局はまたiPhoneからアップデート可能の通知が入ってました…

    となると、今度はパソコンに入っている『マップルナビS』を最新版にアップデートしてから移動すれば問題解決!という事で、試してみました。
    手順は下記。

    1
    ①まずiTunesのAppメニューをクリックして、全てのアプリを表示させます
    ②そして右下にある○○個の更新が利用可能というところをクリックします

    すると下記画面に移ります
    2
    ③最新版にしたいアプリの『アップデートする』をクリックします
    ④アップデートが完了したらiPhoneを繋いでPCからインストール(移動)をする

    以上です。
    パソコンからのインストールのやり方までは省いてて申し訳ないのですが、google先生に聞いてください(^_^.)
    今回はあくまで最新版にアップデートしたアプリをインストールする方法となります。

    この方法を使えば容量が大きいアプリでも空き容量を余分にあけなくても最新版をインストールする事が可能となります。
    そもそも2GBのアプリをインストールするのに5GBの空き容量を要求してくるなってハナシなんですよね(^_^.) 

    絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】
    高橋 京介
    ソフトバンククリエイティブ
    売り上げランキング: 860

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    iPhone(iOS)用アプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のレビューです。

    IMG_1275

    つい最近の3月末にアニメ最終回を迎えた『ラブライブ!』ですが、ソーシャルゲームとして最近配信され始めました。
    このゲームの魅力はなんといってもフルボイスによるシナリオシーンや、リズムゲームによる楽曲(1コーラス)が10曲も楽しめるという部分ではないでしょうか。

    私も始めて数日経過しましたが、リズムゲームは難易度が3段階あり、一番難しいモードはかなり難しい(^_^.)
    しかし一番やさしいモードから始めれば難しいモードもそれなりにクリアできるようになるところは良く出来ているなぁと感心します。

    IMG_1274
    そしてシナリオパートですが、こちらはソーシャルゲームにもかかわらず全編フルボイス仕様。
    リズムゲームをクリアしてランクが上がっていくと徐々に新しいシナリオを進められるようになっています。
    アニメが終わった後という事もあり、サイドストーリーを見ている気分になれるのでファンには堪らないのではないでしょうか。
    ただ、少し残念な部分として、微妙に二人称の呼び方が違っている人が数名いますね。
    気にならない人は気にならない、または気付かないかもしれませんが、私くらいでも気になったくらいなので、生粋のラブライバーだと違和感ありまくりではないでしょうか(^_^.)
    ここはアニメと統一するか、演技についてももう少し統一感が欲しかったですね。

    ソーシャルゲームであるいわゆる『スタミナ』というのがリズムゲームをするための『LP』になっていて、LPを消費してリズムゲームを楽しみます。
    難しい曲ほどLPの消費が多いので、沢山楽曲を楽しみたい人は簡単なモードでリズムゲームをする、という楽しみ方もあります。
    そしてクリアしていくと徐々に新しい楽曲をプレイできるようになります。

    IMG_1267
    もちろんカードゲームとしての魅力もあります。
    課金してガチャを回すも良し、無課金で限られた回数でガチャを回すのも良しです。
    ちなみにサービス開始直後は不具合が連発するので、いわゆる『お詫びチケット』という通称『詫びチケ』が配られる事が多いです。
    不具合という事なのでユーザーにはありがたいのかどうかはわかりませんが、 サービス開始直後はこれで何度か課金ガチャが回せます。

    そして無料ガチャからもたまにレアカードが出ます。
    IMG_1265
    他のソーシャルゲームとは違い、『音』が無いと遊べないゲームなので、空いている時間にポチポチしたい、という感じでは少し遊びづらいです。
    結構ガッツリ集中してやらないとクリアできませんし、電車内で遊ぶにしてもイヤホンは必須です。
    また、縦持ちではなく横持ちでさらに両手で持たないと遊べませんので、遊べるシーンは限られてきそうです。
    Androidと同時配信でなかったのは残念ですが、いずれ配信されるでしょうからAndroidユーザーはしばらく待ちましょう。

    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は下記より
    ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル - KLab Inc.


    ラブライブ関連のアプリだと、他にもアラームアプリなどが出ています。
    ラブライブ! ALARM



    【関連商品】

    『ラブライブ!』ファーストファンブック
    アスキー・メディアワークス (2012-09-29)
    売り上げランキング: 70
    ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
    バンダイビジュアル (2013-03-22)
    売り上げランキング: 108
    ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】
    μ's
    ランティス (2013-01-09)
    売り上げランキング: 52

    このページのトップヘ

    ブログパーツ