カテゴリ:オーディオ機器 > スピーカー SONY SS-F6000

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんばんわ(^^♪

    先日購入したインシュレーターですが、イマイチ効果を感じる事が出来なかったので、今度はスピーカーの下に置くブロックを購入しました。
    インシュレーターの記事はこちら
    【レビュー】audio-technica ハイブリッドインシュレーター AT6089CK

     IMG_0898
    ブロックというよりかは赤レンガですね(^_^.)
    一個89円で、近くのホームセンターで購入してきました。
    安いからなのか個体差があり、微妙に高さが違うものも混じっているので、購入する際は注意が必要です。

    IMG_0899
    ちなみにインシュレーターは結局、両面テープでくっつけました(^_^.)
    やはり固定しないと危ないですね。

    IMG_0900
    乗せた感じです。
    フローリングにキズがつかないように、下には滑り止めマットを敷いてます。

     IMG_0901
    サイズはピッタシの物を探しましたので、インテリア的にはイマイチですがまぁ良しとします(^_^.)

    肝心の音の違いですが、スピーカーが全体的に高くなってリスニングポジションが変わったので、一度アンプ側でスピーカーのチューニングをしました。
    だからなのか、音に少し違いが感じられました。
    良くなったかどうかはわかりませんが、何かしら違いを感じ取る事ができました。

    結局今回で学んだ事は、インシュレーターを設置する事により気分良く音を楽しめるんだなと。
    自分は今インシュレーターも設置して、普通のスピーカーより良い音を楽しんでいるという事実が良い(^_^.)
    音が良くなる『何か』をしている事に意味があるんだと思いました。
     
    audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK
    オーディオテクニカ
    売り上げランキング: 1,122
    hmd-5500 高さ調整・防音・防振ゴムマット
    タツフトファシリティサプライ
    売り上げランキング: 9

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんにちわ。
    先日注文したインシュレーターが届きましたのでさっそくレビューしたいと思います。

    こちらの商品です。
    audio-technicaハイブリッドインシュレーター(8個1組) AT6089CK

    audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK
    オーディオテクニカ
    売り上げランキング: 858

    8個1組で1,700円(送料込)とコストパフォーマンスは良いですね。
    実際に届いてみると…ちっさいです(^_^.)
    10円玉くらいの大きさを想像してました。
    パッケージもドンキホーテとかに置いてそうな雰囲気の安っぽさが漂います。
    7416750f.jpg

     850e071f.jpg


    安い割に高級感はありますが、コルク部分は劣化してすぐにペチャンコになりそうな予感です。
    ad3d0376.jpg



    ではさっそく置いてみました。
    【Before】
    89a6d625.jpg



    【After】
    5e4a3fc0.jpg


    最初に迷ったのがコルク面はどっちに向ければ良いか?というところで、色々Google先生に教わりスピーカーと反対側(床側)に置きました。
    795e01c2.jpg

    a34d315b.jpg

    6786ee29.jpg


    インシュレーターはスピーカーとは接着してないので、地震が起きたら確実に倒れますね(^_^.)
    ゴム製の耐震ジェルか両面テープか何かでくっつけたほうが良いのかどうか…
    良くわからないのでとりあえずそのまま載せてます。

    肝心の音の違いなんですが、正直何も感じませんでした(^_^.)
    変化があったかどうかもわからないレベル…
    なんとなく良くはなったかも!とか、高音が伸びるように!とかは感じますが、多分気のせいでしょう。そんなレベルです。
    スピーカーが変わったとか、アンプが変わった、2ch→5chに変わった、音声フォーマットやサンプリングレートが変化したなどに比べると微々たる変化なのかもしれませんね。
    まさにオカルトの領域です(^_^.)

    設置場所の調整や床面にブロックを置けばもう少し変化を得られるかもしれませんので、次回はブロックを購入して床に置いてみます。
    床→ブロック→インシュレーター→スピーカー
    このように置けば本当の違いというのを感じ取れるかもしれませんね。

    audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK
    オーディオテクニカ
    売り上げランキング: 858

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんばんわ。
    スピーカーの音質改善に一役買ってくれそうなアクセサリー、インシュレーターという物を購入してみました。
    一度使ってはみたかったのですが、たかがスピーカーの下にかますだけの滑り止めのようなものに効果があるのか?という疑問が強く、中々購入に踏み切れませんでしたが、Amazonで安くて評価の高い製品がありましたのでポチってみました(^^♪

    こちらの商品です。
    audio-technica ハイブリッドインシュレーター(8個1組) AT6089CK
     
    audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK
    オーディオテクニカ
    売り上げランキング: 503

    8個セットで1,700円、送料込みなので、一つ当たり212円程度です。
    フロントスピーカーに使用しているSONYのSS-F6000に使ってみようかと思います。
    3cb7c461.jpg


    しかしこのままではカーペットが邪魔になりかませそうにないので、下に置くブロックも必要になるような予感(^_^.)
    ホームセンターへ調達しに行きますかね。

    音の違いはブログの文章で伝える事が難しいのが残念ですが、インシュレーターを使用することにより音に違いが生まれるのかどうかなど、良くなったかどうかではなく違いがでるのかをレビューしたいと思います。

    これでさらに音が良くなるならリアスピーカーにも検討してみようかと思っています(^_^.)

     
    audio-technica ハイブリツドインシユレーター(8個1組) AT6089CK
    オーディオテクニカ
    売り上げランキング: 503

    このページのトップヘ

    ブログパーツ