カテゴリ:Android > Android スマホ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    0031
    Sony、Gemaltoとの協業でFeliCa/NFCをmicroSDカードに統合:PC Watch
    気になるITニュースがあったので紹介します。
    FeliCaやNFC機能搭載のmicroSDカードが発売する可能性が出てきました。
    Wi-Fi機能を搭載しているSDカードであればすでにEye-Fiという商品がありますが、電子決済が可能になるカードは初の試みなので楽しみです。
    セキュリティ面などでも色々と弊害がありそうなので、実際に日本で発売するとなるとまだ時間はかかりそうですが、導入及び利用できるようになれば、FeliCaやNFC非対応の機種でも簡単に電子マネーが利用出来るようになりそうです。

    まぁ進化の早いスマホ市場なので、導入されているころにはFeliCaやNFC機能くらい標準搭載にはなってそうですね(^_^.)
    現状では国産スマホに関しては大体電子決済の機能は搭載してますので、海外ブランドのグローバルスマートフォン向けには需要がありそうです。
    なお、USB接続型のデバイスであれば随分前から発売しています。
    これはパソコンに接続して利用するタイプで、パソコンの前から簡単に電子マネー決済が行えるという製品ですが、現状はあまり普及してませんね。
    SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」
    ソニー(SONY) (2005-07-01)
    売り上げランキング: 4,137
    Eye-Fi Mobi 4GB
    Eye-Fi Mobi 4GB
    posted with amazlet at 14.02.26
    Eye-Fi Japan (2013-12-21)
    売り上げランキング: 118

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    hsufddd
    【Amazon】docomo 白ロム HW-01D ブルー
    docomoのキッズケータイ『HW-01D』がAmazonで1,300円(送料込み)で販売中です。
    情報元はこちら
    “ガラケー”最安?980円でdocomoのキッズケータイが特価販売中 :AKIBA PC Hotline!

    秋葉原では店頭価格980円で売り出されているようですが、全国の人が秋葉原に足を運べるわけでもないので、ネットでの価格を調べてみると、それほど違いはありませんでした。
    カラーはブルー、ピンク、イエローと全色同じ価格で、AKIBA PC Hotline!の記事によると普通に通話もできるようですね。
    機能としては、大人が使う分には通話用途にしかなりませんが、防水防塵機能や、『子供が使う事を前提』として、かなり頑丈に作られているようです。
    また、防犯ブザーやGPSなどの機能もあるので、単なる『防犯グッズ』としても破格では無いでしょうか。

    通信機能付の防犯ブザーと考えれば、普通に売っているものを想像すると10,000円くらいは取られそうなイメージですが、この価格であれば女性は一つ持っていても損は無いかと思います。
    ドコモの商品ページは下記より。
    docomo キッズケータイ HW-01D

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    djssdvb
    ARROWS S EM01F イー・モバイル [ホワイト]
    イーモバイルから発売しているLTE対応スマートフォン『ARROWS S(EM01F)』の白ロムがAmazonにて安価で販売中です。
    価格は10,500円(送料込み)となっており、手のひらサイズのWi-Fi専用機としてはスペックも申し分ありません。
    主なスペックは下記より。
    ・CPU Qualcomm APQ8064(1.5GHz/クアッドコア)
    ・RAM 2GB
    ・内臓ストレージ 32GB
    ・ディスプレイ 4.7インチ(1,280×720ピクセル)
    ・カメラ 1,310万画素
    ・防塵/防水機能
    ・NFC/お財布ケータイ機能

    富士通のARROWS…という事を除けば、スペックからしても通常では1万円程度で購入できるスマホではありませんね。
    特にこのクラスで2GBのメモリを搭載しているスマホはだいたい2万円程度はしてますので、手頃な国産スマホを探しているという事であれば、選択肢の一つに入れても良いと思います。

    ただ、先ほどから『Wi-Fiとして…』と書いているのは、この端末がイーモバイル専用端末であり、なおかつSIMロックがかけられているからです。
    よって、IIJmioやOCN モバイル ONEの格安SIMは使えませんし、当然docomoのSIMも利用できません。
    もし利用できるSIMがあるとすれば、Softbankであればもしかすると可能性はあります。

    まぁdocomoのSIMが使えていたらこの値段では購入できないでしょうから、あくまで高性能なWi-Fi専用のスマホとしてなら、それなりに価値がある端末ではないでしょうか。
    同じくSoftbankから発売しているSHARPのAQUOS PHONE 203SHなども、性能の割には安いスマートフォンです。
    こちらもdocomo関連のSIMは利用できませんが、Wi-Fi専用機としてはとてもスペックが高いので、オーディオプレーヤー、ブラウジングやメール専用、ゲーム機用など、用途を絞れば快適に使う事ができるスマホです。
    ARROWS S EM01F イー・モバイル [ホワイト]
    富士通モバイルコミュニケーションズ
    売り上げランキング: 16,148
    シャープ AQUOS PHONE 203SH アーバンブラック
    Sharp
    売り上げランキング: 982

    このページのトップヘ

    ブログパーツ