カテゴリ:Android > GALAXY NEXUS SC-04D

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_2160
    Android用の手書きメモアプリ『DioNote』を利用してみました。
    無料のアプリとしては高機能かつシンプルで、キーボード入力でのメモ取りはイマイチ馴染めないという方にはもってこいのアプリです。

    今回は手持ちの端末の中でも極めてタッチの反応が良いGALAXY NEXUS(SC04D)にインストールしてみました。
    古い端末ですが最近のスマホにも負けてない良い端末で、未だに現役です。

    Screenshot_2013-09-17-21-33-43
    初めて起動すると簡単な説明があります。
    フォルダの役割を担う『ノートブック』の中にメモを作成して保存いくという感じの使い方です。
    ノートブックは複数作成できますので、ジャンル別に作成してメモを追加していくと管理がしやすいです。
    仕事、プライベート、買い物などで分けてTODOリストのようにも利用できます。

    Screenshot_2013-09-24-19-41-09
    さっそく手書きで書いてみました。
    手書きといっても上記の画像は人差し指で書いてます。
    入力スペースはディスプレイの下1/3くらいになり、スマホのディスプレイサイズによって大きさが変わりますので説明しずらいですが、通常のスマホサイズだと入力スペースはそれほど大きくないので、指で入力すると汚くて読めないかと思いましたが、想像以上に綺麗に書けました。

    もちろん静電式のタッチペン(スタイラス)を利用して書くことも可能です。
    スタイラスを使用した場合だとさらに綺麗に書けるのではないでしょうか。

    Screenshot_2013-09-24-19-42-49
    こちらは入力した瞬間です。
    長文を書く時も、画面の端までいくと自動的にスクロールしてくれるので文章も書けます。
    そして書いた後の文字を再編集できるという部分も見逃せないポイントですね。
    手書き入力をした文字は、一文字単位または一画単位で修正が可能です。
    カーソルが表示されるので、バックスペースキーで削除、書き直しは手書きといった感じです。
    手書きではなくキーボード入力も出来るので、手書きメモアプリとしてではなく通常のメモアプリとしても高機能な部類に入るのではないでしょうか。
    また、検索機能などもありシンプルながら痒いところに手が届く機能が備わっています。
    その他、画像の挿入や写真の編集、メールで送信などこだわって利用したい上級者向けの機能もあります。

    Screenshot_2013-09-24-19-37-32
    バックアップ機能も充実していて、Evernoteはもちろん、Dropboxとも連携が取れます。
    手持ちのAndroidタブレットが3台とも対応していなかったので、もしかすると現在はまだタブレットには対応していないのかもしれませんが、タブレットで利用すれば伝言ボードや家族内でのメモ書きなどにも利用でき、様々な用途で利用できるかと思います。
    androidの便利アプリとしては無料にもかかわらずかなり作りこまれている印象です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_1949

    先日ゲットした月額830円のドコモLTE回線のSIMをさっそく利用するため、SIM変換アダプタを購入しました。
    以前にSIMカッターを購入した際に付属品で頂いたのですが、あまりに粗悪品だったため今回は単品で購入。
    今後の市場的にnanoSIMも増えてくるだろうと想い、3種類がセットになったタイプを購入しました。
    お値段はなんと送料込みで94円と激安(^_^.)
    nano→Micro、nano→通常、Micro→通常の3種類です。


    さっそくiPhone5のnanoSIMと、docomoのMicroSIMを入れてみました。
    IMG_1950
    ピッタシです!
    もうこのまま使ってもいいくらいにピッタシです。
    厚みもちょうど良く、素材がつるつるの樹脂素材なのですべりも良く大満足です。
    この手の製品はレビューでもあるように粗悪品が多かったりアタリハズレが大きかったりするようなので心配でしたが、私の元へ届いたアダプタは良品だったようです(^^♪

    使用する際は一応両面テープで固定しておいたほうが安心です。
    もし中で外れてしまうと惨事どころの騒ぎでは済みませんからね…
    最悪SIMスロットが使えなくなり、Wi-Fi専用機と化してしまいますのでなるべく両面テープで固定しましょう。

    IMG_1951
    早速GALAXY NEXUS(SC04D)に入れてみました。
    やはりすべりと厚みがちょうど良いですね。
    すんなり挿入できました。

    起動後は無事に通信可能でした。
    とりあえずおすすめのSIMアダプタです。
    いざ必要になった時に無いと困るので、一つくらい持っていると安心ですよ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    04_GT-I9190_Right Perspective_white_Standard_Online
    サムスンよりGALAXY S4の廉価モデル『GALAXY S4 mini』が発表されました。

    HD解像度(540×960ピクセル)で4.3型有機ELディスプレイという小型モデル、そして重量も107gと軽量です。
    CPUは1.7GHzのデュアルコア、RAMは1.5GBなど、それほどスペックは悪くないのでXperia Aのようにバランスの良いサクサク端末になりそうです。

    残念ながら海外で発表されたばかりなので発売は当分先な上、日本での発売もいつになるのかは全く未定です。
    海外で発売すれば白ロムは国内でも出回ると思いますので、巨大化が進んでいる日本国内のスマホ市場の中では期待したい端末の一つですね。

    このページのトップヘ

    ブログパーツ