カテゴリ: iPod touch

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_20131103_161525

    iPhone 5を使用し始めてから3週間程度経過したので、改めてiPod touch 5thとの違いを比較してみました。
    まず機能面でのおさらいです。

    iPhone 5と比較して、iPod touch 5thには無い機能
    ・バッテリー%表示
    ・ディスプレイの自動明るさ調整
    ・GPS
    ・バイブレーション
    ・マナーモードスイッチ
    ・受話部スピーカー


    探してみると案外と出来ないこと多いですね(^_^;)
    人により様々ですが、個人的にtouchであれば良かったのになぁ…と思う機能ベスト4は下記。
    1.GPS
    2.バイブレーション
    3.マナーモードスイッチ
    4.バッテリー%表示


    ディスプレイの明るさ自動調整は、まぁあれば助かりますがそれほど不便でもありません。
    自動にするとバッテリーの減りも早くなりますし、普段から暗めの設定なので問題ありませんでした。
    受話部のスピーカーも、touchをIP電話代わりとして利用する方は少し不便になるかもしれません。

    やはりスマホには必須機能のGPSが無いのが残念ですね。
    これによりマップのナビ機能や経路検索がほぼ使えない状態です。
    そしてバイブレーションも無いので、通知に気がつきにくいです。
    マナーモードスイッチについてはあれば便利という程度ですが、無いと手動でボリュームをオフにする作業が必要なので若干面倒です。

    こんな感じですが、他にも比べるとバッテリー容量の違いが顕著に現れます。
    touchは普通のスマホのように、iPhoneのように扱うとあっという間にバッテリー切れを起こしてしまいます。
    iOS 7についてはメモリが足りない分ちょっと動作もモッサリしていて、通知バーなどの挙動は若干カクつきます。
    また、これはiOS 7にする前からですが、マルチタスク機能があまりよろしくないです。
    というのも、アプリを3-4つ程度常駐させていても、そのほとんどで切り替えたときにリロードされます。
    ゲーム関係やLINEなどは起動画面まで戻り、ブラウザは再読み込みになったりと、切り替えても結局読み込みなおしているので、マルチタスクがほぼ機能していません。

    touchがiPhone 5と比べて明らかに勝っている点は『軽さ』ですね。
    この軽さとそこそこのスペックやカメラ機能、そして何よりiOSを利用できるという点では下手なAndroidスマートフォンよりも快適にスマホライフをおくれます。
    iPhoneと比べてtouchのほうが音質が良いらしいのですが、個人的には劇的に変わったようには感じませんでした(^_^;)
    Apple iPod touch 32GB イエロー MD714J/A  <第5世代>
    アップル (2012-10-09)
    売り上げランキング: 3,748
    iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]
    アップル
    売り上げランキング: 14,951
    iPhone 4S 16GB au ホワイト
    アップル
    売り上げランキング: 30,753

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-10-12 17 45 52

    発売から1年程度経過してようやく自分用に購入する事が出来たiPhone 5ですが、非常に満足しています。
    元々SIM無し運用が前提のため、800Mhz帯域に対応うんぬんかんぬんは関係無い部分も個人的な満足度に貢献しているかと思います。

    iPhone 5の前に使用していたiOSデバイスはiPod touch 5thになるのですが、比べてみていくつか気付いた点があります。
    やはりtouchは中身が4sという事なので、全体的なパフォーマンスが底上げされてます。
    アプリの切替や終了、起動、アプリ内での画面の切替など、全てにおいて読み込みや描画が速くなってます。
    1年程度使用し続けたtouchからの乗換なので、体感的に感じた速度はある程度正確かと思います。

    ただ、いくつか残念な部分もあり一番目立って気になったのがやはり重さですね。
    touch 5thが軽すぎたせいもありますが、iPhone 5はやはり重たいです(-_-;)
    まぁAndroidと比べると軽い部類に入りますが、このディスプレイサイズで今の重量だとやはり重たいスマホと言わざるをえません。

    また、これは好みによるかもしれませんが、touchとiPhoneを比べるとディスプレイの発色が違います。
    touchのほうが濃くて発色の強い描画がされてます。
    以前使用していたiPhone 4からtouch 5thに乗り換えたときもこの色の違いには気がついたのですが、touchからiPhoneにするとどうしても色が薄くなったように感じてしまいます。

    主に気になった点は以上で、まぁしばらく使用すればすぐに慣れる範囲だと思います。
    それ以上にGPS機能やバイブレーション機能、バッテリーの%表示などtouchには無い機能が沢山あるiPhoneは今後1年くらいは活躍してくれそうです(^^♪
    iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]
    アップル
    売り上げランキング: 3,120
    白ロム au iPhone5S 32GB ゴールド ME337J/A
    Apple Computer
    売り上げランキング: 29,574

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本時間の9月19日(木)午前2:00頃に配信されたiOS 7.0ですが、さっそくアップデートをしてみました。
    端末は私の生命線とも言うべきメインデバイスiPod touch 5thです。

    とりあえず午後過ぎまで様子を見て、特に大きな不具合などの報告がなければアップデートしよう…という予定で、無事にそれほど大きな不具合も出てないようなので16:00頃に開始しました。
    不具合でいえば、起動できないアプリが増えた、すぐに落ちる、Wi-Fi通信が遅くなった、非常にカクつく、モッサリするようになった、などが起りそうでしたが、特に問題なかったです。

    アップデートファイルですが、今回は大幅なメジャーアップデートという事もあり、容量は713MBもあります。
    Wi-Fi環境がある場所でないと厳しいですね。
    おそらく3GやLTEのモバイル回線でもダウンロード自体は可能でしょうが、ほとんどの方がキャリア側の7GB制限を受けていると思いますので非常にモッタイナイ!
    Wi-FiでのDLをおすすめします。

    「ダウンロードしてインストール」を押すと確認画面に移ります。
    まぁほとんど読みませんが(^_^.)
    IMG_2114


    同意するをおして進みます。
    IMG_2115
    IMG_2116

    余談ですが、電池が少ないか、ケーブルをさしてないとアップデート情報すら降ってこない可能性があるのでご注意ください。
    私も最初中々降ってこなくて、充電ケーブルを接続してから確認すると新しいアップデートファイルが降ってきました。
    また、アップデート前にも電源に接続してから実行を促すアナウンスがあります。
    IMG_2117

    ダウンロードを開始したのは16:00ピッタシ。
    約27分とでてますが…
    IMG_2118

    30分程度経過したところでようやくこのあたりまできました。
    IMG_2119

    全部終わってインストール前までで約60分経過です。
    意外と時間かかりますね。
    回線はWiMAXで下り10Mbpsほど出てたので、Apple側で調整か初日でかなり込み合っていたような感じですね。
    IMG_2120

    そしてようやく起動!
    BonjourとHelloの表示を繰り返していたような感じです。
    IMG_2121

    アップデートは終了したのですが、時計が狂ってますね。
    これは位置情報を一度取得すれば自動的に修正されます。
    なので、普段位置情報を常にオフにしている方も、この後時計の調整の時だけはONにしましょう。
    IMG_2122
    全部終わったのが17:30でした。
    回線の速度にかかわらず約90分近くかかりましたので、結構時間がとられます。
    自宅などでゆっくりできるときにアップデートしたほうが良いでしょう。
    あと、アップデート前はiTunesでなるべくバックアップを取っておいたほうが良いです。

    詳しいレビューというか、個人的に良かったポイントなどはまだ別途記事にしたいと思います。
    とりあえず初見の感想としては、Wi-Fiがワンタップでオンオフできるようになったりと想像していたよりも良い!という事ですね(^^♪
    Apple iPod touch 16GB ブラック&シルバー ME643J/A
    アップル (2013-05-30)
    売り上げランキング: 819

    このページのトップヘ

    ブログパーツ