カテゴリ:Android > GALAXY Tab 7.7Plus(SC01E)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    そろそろ半年くらいの付き合いになるGALAXY TAB 7.7PLUS(SC-01E)ですが、格安SIMを入手してからは良く利用するようになりました。
    というか最近まではほぼお飾り状態で放置していたともいえますね(^_^.)

    利用する頻度が増えたのは良い事なのですが、最近とある不具合に遭遇しています。
    それはバッテリーの異常消費問題。。。
    Google先生に聞いてみたところ、同じようにこの不具合に悩まされているユーザーがブログで報告していたり、価格.comには同症状でのスレッドが現在進行形でレスがついてます。
    価格.com 関連スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411688/SortID=15865978/
    不具合報告ブログ http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/sc-01e-4cd7.html

    管理人が所有している端末も同じような症状で、バッテリーがいきなり残量0になります。
    Screenshot_2013-09-17-13-58-56
    こんな感じです。
    このSSは現象を確認するために、使用せずに放置して撮影したものです。
    放置していた時の状態はWi-FiはOFF、モバイルデータ通信はON(LTE電波受信状態)、docomo Xiの正規SIMカード、その他常駐監視アプリはバッテリーミックスと正点ツールBOXのみ、改造無しです。

    まぁ明らかにおかしいですね(^_^.)
    なだらかに電池を消耗していたはずが、9月17日を過ぎてから急激に落ちてます。
    Screenshot_2013-09-17-13-58-38
    拡大するとこんな感じです。
    そしてとりあえず充電を開始してみたところ、下記のようなグラフになりました。

    Screenshot_2013-09-17-19-20-36
    これもあきらかにおかしいですね。
    かなり狭いグラフなのでわかりにくいですが、おおよそ1時間以内で充電が100%に戻っています。

    これはバッテリー残量の表示ミスなのか、充電自体が30%くらいまでしかされないのか、100%まで充電はされるけど電池の消耗が異常に激しいのか正確な事はわかりませんが、docomoショップに持っていってもあまり改善策が無いそうですね。
    何回も本体を交換をすれば当たり端末にめぐり合うかもしれませんが、使っているうちに同症状が出る方もいるそうですし、そもそも毎日使って毎日充電する人にはあまり関係の無い話です。

    私も普段はほぼ放置で、使う時に丸一日使うというスタイルなので、使いたい時に満充電であればそれほど問題ではないかなとも思ってたりするので、とりあえず修理には出さない予定ですが、普通に使用していた場合にバッテリーがどのように減っていくのかは少し気になりますね。
    ブラウジングしていて残量が50%以下になるとみるみる減っていくという事であればそれはそれで問題ですし、あくまで放置していた場合に起きる現象の可能性もあります。
    何か解決策があればご一報頂けるとありがたいです(^_^.)

    このタブレットを購入予定の方は今回の症状に悩まされる可能性が少なからずありますので、ご注意ください。
    今回の不具合を除いて、端末としては非常に良い製品だと思います。
    docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 白ロム
    Samsung
    売り上げランキング: 19,459

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_2001

    最近はGALAXY Tab 7.7Plus(SC01E)を良く使う事もあり、予備の充電ケーブルを購入してみました。
    主に会社でも充電できるように…という事なのであまりコストをかけずに社外製のケーブルを購入。
    価格はAmazonのマケプレで送料込み220円とかなり低価格ですね(^_^.)

    注文から3日程度で、お盆期間中にもかかわらず早々に届きました。
    IMG_2002
    純正コードとの違いはロゴの有無くらいで、パッと見で違いはありません。
    ただ、コードの硬さが純正よりもやわらかくて、取り回しは楽ですね。
    純正のコードは硬すぎて曲げにくいという事があったので、その点この社外製のコードは充電しながらのタブレットが使いやすいです。

    あとAmazonレビューにも書いてありますが、純正コードと比べると若干長いですね。
    とりあえず使用には問題ないので、予備を…と考えている人にはおすすめです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    IMG_1958

    3月のdocomo安売り祭りの時に購入したGALAXY Tab7.7Plus(SC01E)ですが、最近ではほとんど自宅での使用にとどまっており、あまり活躍する機会がありませんでした。

    しかし、先日手に入れた月額830円のdocomo LTEのSIMを入れてみると劇的に変わりました。
    何より速い!ですね。
    普段はWiMAXで接続しているのですが、pingが100程度あるからなのかイマイチ速さを体感できずにいました。
    しかし今回直接SIMを挿して運用する事により、pingは40以下でLTE通信エリアのため速度も下り15-20Mbps程度は出ていて、体感速度が向上しました。

    Wi-Fi接続でなく、これがタブレット本体だけで通信が可能というのは普段全てのデバイスでWiMAXのWi-Fi接続通信をしている私にとってはなんだか感動ですね。
    しかもテザリングまで可能というオマケ付です。
    しばらくはGALAXY Tab7.7Plusを持ち歩いて、WiMAXでは通信できなかったエリアでdocomo網の広さを体感してみたいと思います。

    ちなみに現在国内で販売しているLTE対応の7インチAndroidタブレットは数少なく、auのAQUOS PAD SHT21やdocomoのMEDIAS TAB UL N-08Dなどがあげられます。
    海外モデルも含めば選択肢は増えますが、価格面で検討すると一度投売りされてから相場が下がったGALAXY Tab7.7Plus(SC01E)がおすすめですね。
    白ロムでも比較的安く購入が可能です。
    LTE通信が可能なSIMスロット搭載7インチタブレットは貴重なので、GALAXY Tab7.7Plusはまだまだ現役で使用できそうです。
    docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 白ロム
    サムスン電子
    売り上げランキング: 5,646
    au AQUOS PAD SHT21
    au AQUOS PAD SHT21
    posted with amazlet at 13.08.02
    SHARP
    売り上げランキング: 17,712
    MEDIAS TAB UL N-08D
    MEDIAS TAB UL N-08D
    posted with amazlet at 13.08.02
    NEC
    売り上げランキング: 61,347

    このページのトップヘ

    ブログパーツ