タグ:ゲーム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    image
    せっかく発売日に購入したPSVR、まだまだ品薄なようですが、これから購入する人のためにも一人のユーザーとして情報を発信していきたいと思います。

    私はとりあえず無料の体験版だけは一通り遊んだのですが、ブログ休止中の時期だった事もあり、再度遊びなおしてレビュー記事を書いていきたいと思います。  記事の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    おはようございます。
    私は自宅回線もWiMAXで運用していますが、やはりどうしても不便な事がいくつかあります。
    それを今回はまとめてみたいと思います。
    地域や接続環境にも左右されるのであくまで参考程度にご覧ください。
    ちなみに自宅ではパソコンやスマホの計測で常時下り10Mbps前後、上りは5Mbps前後のスピードが出ています。
    まずは現在私がWiMAXで接続しているデバイスについて。

    ・スマートフォン(iPhone,Android)
    ・タブレット端末(iPad,iPod touch,Android)
    ・ゲーム機(PSP,PS3,PS VITA,DS,3DS,Wii)
    ・ホーム家電(BRレコーダー,液晶テレビ)
    ・パソコン(Windows,Mac)

    以上になります。
    もちろん全て同時に接続しているわけではなく、常時接続しているのはスマホやタブレット、パソコンやレコーダーの類になります。
    この中でも運用が厳しいデバイスをピックアップしてみます。
    まずスマホやタブレット、パソコンは当然ながら全く問題ありませんね(^_^.)
    次にゲーム機ですが、PS3が少し厳しい部分があります。
    オンラインゲームはやった事が無いのでわかりませんが、ブラウザやYoutube閲覧では速度が足りません。
    見れなくはないけど快適では無い…そんな感じです。
    あとアップデートがあるとかなり時間がかかりますので、そのアップデートの間などは他で接続している機器も速度が低下するのでストレスがあります。 
    次にPS VITAですが、こちらは意外と普通に使えますね、スマホと同感覚です。
    PSP、3DSやDSもゲームのダウンロードやアップデート程度であれば問題ありません。
    最後にWiiですがこちらはPS3と同感覚で少し厳しい感じはあります。
    youtubeやブラウザなどを閲覧しようとすると快適とはいえません。

    次にブルーレイレコーダーや液晶テレビですが、我が家ではレコーダーはSHARPのBD-W510、テレビもSHARPのLC-60G7を使用しています。
    結論から言うと両方とも厳しいですね(^_^.)
    そもそもレコーダーやテレビでネットやyoutubeを閲覧する人がどれだけいるかはわかりませんが、WiMAX回線では速度不足で思うように快適には再生してくれません。

    やはり携帯端末では問題なくても、据え置き型端末での運用は厳しいのかと思いました。 
    もし今後WiMAXでレコーダーや液晶テレビ、据え置き型ゲーム機でホームネットワーク構築を検討している方は考え直したほうが良いかもしれません。
    運用できなくは無いですが、快適とは言えないです。
    あくまでモバイルネットワーク回線という事ですね。


    下記はWM3800R及びURoad-Aeroの取り扱いプロバイダやキャンペーンのまとめです。
    【WiMAX】WM3800Rを契約するMVNOプロバイダはどこが一番安いのか
    【WiMAX】URoad-Aero販売プロバイダ、キャンペーン最新版(2013.3.2)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんにちわ。
    最近デジタル家電が増えたのでリモコンも沢山増えました(^_^.)

    左から
    SHARP AQUOS クアトロン 3D LC-60G7SONY  STR-DH530→SONY PS3→SHARP AQUOSブルーレイ BD-W510です。

    実際レコーダーとテレビはSHARP製品なのでレコーダーのリモコンだけでテレビも操作できます。その逆もできます。
    SONY製品はPS3とAVアンプですが、これは通信方式が違うため、まったく連動できません。PS3→bluetooth、アンプ→赤外線。
    しかし、HDMIの連携により電源のオフオンだけは連動してくれます。

    そして、まだ良くわかってないのですが、テレビのリモコンでPS3を操作できた事です。
    おそらくはAVアンプ経由だからだとは思いますが、これによりかなりリモコンの数を減らせるのではないかと考えています。HDMIは、入力された信号をもとに自動的に入力切替を行ってくれるので、このあたりがどういう仕組みなのかまだ正確にはわからないのですが、いくつか検証してまた記事にしたいと思います。

    resize0137




    余談ですが、PS3のリモコンは非常に便利です。3000円近くするのでちょっと手が出にくかったのですが、主にゲームよりもtorneやブルーレイプレーヤーとして使用されてる方は是非購入をおススメします。
    コントローラーとは快適さが全然違います。 
    動きもサクサク、bluetooth通信なのでリモコンの向きなども気にしなくて良いです。
    新型も出てるみたいなのですが、旧型のリモコンでも後悔は無いと思いますよ(^.^)


    旧型はコチラ






    新型はコチラ、こっちのほうが安いですね(^.^)

    このページのトップヘ

    ブログパーツ