タグ:モバイルバッテリー

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2017-03-10-17-03-48
    【楽天市場】モバイルバッテリー スティック 
    現在使用中のモバイルバッテリーを紹介します。
    小型のカードタイプやスマホと同じくらいの分厚めのタイプ、今回紹介するスティックタイプとモバイルバッテリーの形状も様々ありますね。
    今回、2016年 3月頃から使用しているスティックタイプの紹介をします。  記事の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    画像2
    最近良く利用するテクニックなのですが、USBホストケーブルを用いた簡易モバイルバッテリーを有効活用してます。
    どういうことかというと、USBホストケーブルというケーブルを使用すれば、スマホをモバイルバッテリー代わりに使う事が可能なのです。
    今までの当ブログの記事では、このケーブルでキーボードやマウスを接続する事を良く書きましたが、実際の実用性という面では、結局のところBluetooth接続の方が手軽でスマートだったりします(^_^.)
    ですから、USBマウスやキーボードも接続できるんだ!という事実だけを記事にしただけでした。
    しかし、今回のモバイルバッテリーとして利用するテクニックは実用性にも長けています。

    用いるものは同じで、『USBホストケーブル』またはアダプタタイプの『USBホストアダプタ』と呼ばれるものです。
    これに、USBホスト機能に対応したスマートフォンやタブレットデバイスがあれば、簡単にスマホやタブレットが大容量なモバイルバッテリーに変身するというわけです。
    注意点としては、古いAndroidデバイスはこのUSBホスト機能を備えていない場合がありますので、機能が無い場合には残念ながら使用不可です。

    画像3画像2
    ケーブルを接続すれば良いだけなので、特に難しい事はありません。
    私の所有しているGALAXY NEXUS(SC-04D)とNexus7(2012)は両方ともUSBホスト機能を備えているため、ケーブルを差し替えてあげるだけで、SC-04Dを充電したりNexus7を充電したり切り替えてやることも可能です。

    写真 2014-02-11 16 27 58
    そして、今度はライトニングアダプタの変換ケーブルをかましてあげれば、iPhoneだって充電可能です。
    もちろんその他の変換ケーブルがあれば、なんでも充電ができてしまうので、ケーブル一本といえど大変便利です。(※アンペア出力的に充電不可能な製品も中にはあります)

    画像4
    私は主にタブレット、iPhone、Androidスマホ、モバイルWi-Fiルーターと沢山ガジェットを持ち運ぶので、どれでも充電できるようにUSBケーブルと、USBホストケーブル、そしてライトニング変換アダプタの3つをカバンに忍ばせています。
    ライトニング変換アダプタは一つあればとても便利で、マイクロUSB端子にかますだけで、ライトニングケーブルに変身します。
    iPhone用のケーブルとAndroid用のケーブルを一本にまとめられるので、持ち物が多いユーザーには重宝する一品ですね。

    このテクニックは主にAndroidとiPhoneの2台持ちや、タブレットとスマホの2台持ちというユーザーに利用できるやり方です。
    1台しか持ち運ばない方は結局のところモバイルブースターが必要になるのですが、もし今現在2台持ち以上で、なおかつモバイルバッテリーも持ち運んでいる方は、この方法を試す事により、荷物を減らすことが出来るかもしれませんよ(^^♪
    私が使用しているUSBホストケーブルは下記の安物です。
    安い物は100-200円程度で販売されてますので、一本あればきっと役にたちます。
    また、ライトニング変換アダプタも一つあれば便利な品物なので、こちらも個人的にはかなり使用頻度が高いのでご紹介しておきます。
    USBホストケーブルは、L字タイプや二又タイプ、巻き取りタイプ、アダプタタイプなど様々な形の物があるので、用途に合わせて選ぶと良いかと思います。
    個人的にはかさばらないアダプタタイプも検討中。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    _AA1000_

    マイナビニュースで目に止まった記事があったのでご紹介します。
    78%の人が「うれしくなかったプレゼントがある」 - どんなプレゼント?

    クリスマスシーズンという事で、プレゼントを選んでいる方やもう用意している方多いかと思います。
    私も今年は何を買おうか…と迷っているのですが、相変わらず自分の詳しいジャンルで選んでしまいます(^_^.)
    2-3年ほど前はまだ一般的には流行ってなかった、モバイルバッテリー1,000mAhをプレゼントした記憶があります。
    当時では1,000mAhでも7,000円くらいしてました(-_-;)

    ニュース記事の中には、スマートフォンに関するプレゼントでは何が欲しいか?という事が文末にちょこっと書かれています。
    「スマートフォンに関係する商品を欲しいと思いますか?」という質問には89%が「欲しい」と回答した。欲しい商品では「充電器/バッテリー」(87%)が最も多く、「スマートフォンのケース」(82%)、「ワイヤレススピーカー」(78%)が後に続いている。
    読んでみると、87%の人がバッテリーや充電器が欲しいと答え、次にスマホのケース、最後にワイヤレススピーカーとなっています。
    実用的な物ばかりですね。
    充電器は意外と壊れやすかったり、会社,自室,リビング,カバンに1つと良く利用する場所に置くとなれば結構数が必要です。
    また、バッテリーはプレゼントとしてはイマイチなイメージですが、実用性に関しては抜群ではないでしょうか(^_^.)
    自分でも買いたいけど地味に2,000-3,000円くらいしたりして、そこまでお金は出したくないなぁという感じがします。
    電池交換不可能な機種を使用している人にはあげられませんが、個人的にもバッテリーは貰えると嬉しいですね。

    答える人が多そうだったモバイルバッテリー/モバイルブースターが入ってないですが、おそらくバッテリーに含まれるものだと思います。
    モバイルブースターは大きさや重さ、デザインなど様々で購入する人はすでに持っていたりするので、買うのであれば自分で容量や大きさを選びたい!という気持ちなどから回答に含まれなかった可能性もありますが、実用的であるという事に間違いは無いかと思います。

    スマホのケースについては個人的には微妙ですね(^_^.)
    ケースをつける人は基本的に多少なりとも『こだわり』があると思いますので、その人のセンスに合わないと全く使わない気がします。
    いわば服や靴をプレゼントするのと似ているので、こちらは注意というかセンスが必要かと思います。

    ワイヤレススピーカーはバッテリーと同じく、ちょっと欲しいけどそこまでお金が出せないなぁ、自分で買うほどの物でも無いなぁという代表格的な商品ではないでしょうか。
    あれば便利程度ですが、良いものはそれなりのお値段ですので、プレゼントするのであれば安物ではなく人気の商品などが良いと思います。
    JAWBONEのBluetoothスピーカーシリーズはデザイン性や音質なども含めて人気がある商品ですが、値段が結構張るのでちょっと迷う商品です。
    ただ、スマホの内部バッテリーのような味気ないプレゼントとは違い、実用性やデザイン性などセンスも表現できる良いアイテムですね。

    このページのトップヘ

    ブログパーツ