タグ:レノボ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2014-04-11-23-23-36
    先日申し込みをしたレノボのWindowsタブレット『ThinkPad 8』が到着しました。
    2週間レンタルなのでじっくりとレビューしたいところなのですが、3月から4月にかけては相変わらずの多忙具合でして(^_^.)
    少し記事更新も遅れるかと思います。
    記事の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    【lenovo】ThinkPad 8 タブレット
    レノボの8インチWindowsタブレット『ThinkPad 8』の無料レンタルを申し込みました。
    かねてより一度は触ってみたかった機種なので、到着が楽しみです。
    申し込みから3週間程度はかかるようなのでしばらく先にはなりますが、Youtube動画や画像レビュー、Miix2 8との比較もできればと思っています。 記事の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-12-30 14 12 49
    レノボのMiix2 8を日中帯に出先で使用したので、その使用感や購入から1週間程度使用してのレビューとなります。
    まずはマクドナルドにてコーヒーを飲みつつ、ドヤ顔でMiix2 8を取り出しました。
    周りを見渡すと数人ノートパソコンを広げている人がいましたが、どれも11.6インチモデルかそれ以上のサイズで、ちょっと妙な優越感に浸りつつ一つ記事を書きました(^_^.)

    写真 2013-12-30 14 08 57
    マクドナルドはコンセントが付いてる座席があるので、ノマドワーカーやノマドブロガーにはとてもありがたいです。
    100円で充電が出来ると考えれば中々のコストパフォーマンスです。
    さらに夏場や冬場だと雨風や外気温から守られますし、何より都内では『座れる』という事がかなり重要です。

    写真 2013-12-30 14 09 52
    さっそく充電器を繋げてみました。
    アダプタもノートパソコンのものより小型というか、スマホの充電器と変わらないので場所を取りません。
    まぁ実際のところほとんど電池が減らなかったので、今回充電器は必要なかったですね。

    写真 2013-12-30 14 36 09
    外で文章を打ったりウェブサイトを見たりして気付いたのですが、思った以上にタッチパネルを使います。
    11.6インチのノートパソコンではあまり使用しなかったのですが、8インチのMiix2 8ではかなりの割合で利用しました。
    理由としては、キーボードとタッチパネルの位置が近いからだと思います。
    すぐ指を伸ばせば日本語入力を切り替えられたり、スクロールできたりします。
    接続しているBluetoothキーボードに入力切替キーが無い事や、マウスが無いからタッチに頼ってしまうという事も理由の一つですが、キーボードとディスプレイが近いと思いのほかタッチ操作が苦になりませんでした。

    バッテリーが減らなかった理由については、おそらくディスプレイの輝度を一番下まで下げているからだと思います。
    Miix2 8は本当にディスプレイが明るいです。
    最低輝度にしても普通に使えるくらいで、もう少し下げられても良いくらいです。
    バッテリーの節約に一番貢献するディスプレイの明るさを一番最低の状態で運用できるというのは、モバイル用途としては評価ポイントが高いです。

    スリープからの復帰についてですが、実はべゼル部分に印字されているWindowsマークがタッチセンサーボタンになっています。
    そしてここに触れるだけでスリープから復帰が可能なので、わざわざ側面にある電源ボタンを押してやる必要はありません。
    また、私が使用しているiPad mini用のBluetoothキーボードの場合だと、キーボードの電源をオンにしてから何かキーを叩けばスリープから復帰します。

    写真 2013-12-23 12 20 54
    帰りは電車内で使用してみたのですが、車内での利用は少しキビシイかもしれません(^_^.)
    やはり接続しているキーボードの開く角度が113度となると、目線とディスプレイの角度はかなりズレます。
    視野角が広いので問題なく表示内容を確認する事はできるのですが、座り方が悪くなります。
    しっかりと奥まで座り、背筋を伸ばしての使用は難しいですね。
    かなり足を前に出して腰もずらしてだらしなくすればそれなりに見やすいですが、それでは周りの迷惑になるので、電車内では普通にタブレットとして使用するのが無難です。
    管理人が購入したマウスやキーボードは下記の商品です。

    このページのトップヘ

    ブログパーツ