タグ:利用

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2017-03-17-10-52-54
    WiMAX 2+のモバイルWi-FiルーターW01(HWD31)のクレードルが、W03(HWD34)でも使用できるのかどうか実験、検証してみました。
    結果は、使用できます!
    ただし、ちょっと注意点もあり自己責任で行う改造部分もあるため、その詳細を載せておきます。 記事の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    写真 2013-12-04 18 29 32
    12月3日にauの機種変更クーポンが届きました。
    対象の回線は12月が更新月の回線で、実は先月11月の誰でも割満了月に機種変更した回線です。

    機種変更したときの記事はこちら
    【購入レポート】au HTC J One (HTL22)を機種変更一括8,600円でLTEプランのみの『条件無し』で購入してきた

    ここで少し気になった点があります。
    実は、11月に機種変更したときに身に覚えの無い10,500円割引のクーポンを適用してもらっていたのです。
    たまたま店員さんが『クーポンが使えますよ~』とおっしゃってくれたので適用してもらいましたが、これって本当は今回送られてきた機種変更クーポンだったんじゃ…?と思いクーポン番号を照らし合わせてみると、合致しました(^_^.)

    という事は、誰でも割更新月に送られてくる10,500円引きの機種変更クーポンは、実は前月の誰でも割満了月でも使用できる可能性があります。
    今回の私のケースは満了月の月末29日での契約だったため、クーポン自体は更新月の12月にならないと送られてきませんが、auのシステム上はすでにクーポンが使用可能状態になっていた、という考え方が自然かと思います。
    クーポンが使用可能になるタイミングについては正確にはわからないので、利用可能になる12月3日に近い11月の末日に契約したから適用できたのか、満了月初旬から実は適用できたのかは定かではありませんが、知っていて損はないテクニックですね。

    今回ヨドバシカメラで契約したのですが、お店的にはおそらく『クーポンがあったのになんで適用してくれなかったんだ!』というクレームを無くすために、自主的に店舗側でも適用できるキャンペーンやクーポンが無いか確認したのだと思いますが、おそらく普通はお店側で適用できるクーポンがあるかどうかは確認しないと思いますので、そういう時は、『適用できるクーポンが無いかついでに確認してもらえますか?』と言えばどこのお店でも確認できるかもしれません。
    契約の際にお店で管理しているシステムがどのようなものか、また全販売店で共通なのかがわからないので正確なことはわかりませんが、言ってみる価値はあると思います。

    おそらくau的には更新月に使ってもらわないと全く意味が無い今回のクーポンですが、こんな形で『先取り』できるとは思いもしませんでした。
    ただ、本当は更新月にしか適用できないクーポンでお店側が単にミスをして適用してしまった…という可能性も捨てきれません。
    その理由は、24ヶ月目の誰でも割契約期間中にクーポンを利用されてしまうと、25ヶ月目の更新月には違約金無しで解約できてしまうからです。
    au的にはそれを防ぐために誰でも割が適用されて無い25ヶ月目の更新月にクーポンを送り、再度機種変更と同時に誰でも割に加入して2年契約をしてもらおうという魂胆だと思います。
    だからこそ更新月の12月に入った瞬間にクーポンを送りつけてきたのだと思います。

    まだ推測の域を出ない内容の事なので、取りあえず言ってみて適用されればラッキーというくらいの気持ちで良いかと思います。
    クーポンを適用するかどうかは販売店の判断なので、対応する人によっては『来月の更新月から利用可能なクーポンがありますが、今月はまだ使えませんね』と応えられる可能性もありますね。
    Apple docomo iPhone5c White 16GB [ME541J/A]
    Apple Computer
    売り上げランキング: 69,450

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    Screenshot_2013-09-27-20-34-35

    au 4G LTE契約のSIMカードを3Gスマートフォン(IS12M)に挿してみた所、上記画像のような表示が出て使用ができませんでした。
    一応事前に個人ブログ等で確認は取れてたのですが、念のため試してみたところやっぱりダメでした(^_^;)

    推測ですが、ISシリーズにはIS NET、○○LシリーズにはLTE NETを利用しないと接続できないようになっている感じなのかなと思います。
    この現象により、LTE端末が故障した際に以前使用していた3Gスマホに挿して使用するというような使い方ができなくなります。
    docomoの場合だとXi契約SPモードのSIMをFOMA端末に挿しても利用が可能だったので少し残念です。
    機種変更なのでSIMカード自体は変わらず使いまわすと思っていたのが少し誤算でした。

    全機種で試したわけではないので、もしかしたら利用できる端末もあるのかもしれませんが、とりあえずHTC J Oneで契約した4G LTE契約のSIMを3G端末であるRAZR(IS12M)に挿したところ、利用はできないようです。
    以上参考程度に。
    MOTOROLA RAZR IS12M au [シャドーブラック]
    Motorola
    売り上げランキング: 85,616
    白ロム au iPhone5S 32GB ゴールド ME337J/A
    Apple Computer
    売り上げランキング: 52,275

    このページのトップヘ

    ブログパーツ